森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

■ 盛岡さんさ踊り 前夜祭

2012-07-31 20:22:22 | 祭り・イベント

いよいよ明日から盛岡さんさ踊りが始まりますネ!

今日は盛岡駅前の広場で前夜祭が行われていました。

このさんさ踊りの和太鼓は平成19年6月10日、2,571人による

「世界一の和太鼓同時演奏記録」としてギネスに認定されましたよ~

それでは " ミスさんさ" による踊り方の講習から。

 

 

 

一通り手順を覚えたら、次は太鼓に合わせて踊りましょう。

 

一般の方も参加して輪踊りです。

 

さすが、 " ミスさんさ " 指先がとってもしなやか! キレイです~ (^_-)-☆

 

盆踊り大好き人間の私としてはぜひ参加して踊りたかったのですが

なにしろ両手に荷物が~・・・(T_T) 残念!

 

皆さんお疲れ様でした。 

 

明日から本番! 頑張ってネェ~

ところで、「さんさ踊り」の由来って御存知でしょうか?

            ↓↓↓

その昔、南部盛岡城下に羅刹鬼(らせつき)という鬼が現れ

さんざんな悪さを働きました。困り果てた里びとたちが

三ツ石神社にこの鬼の退散祈願をしたところその願いを

聞き入れた神様がこれをとらえ、二度と悪さをしない誓いの証として

境内の三ツ石の巨岩に鬼の手形を残させました。

(これが岩手の名の由来だといわれています)

鬼は西の山に退散し、喜んだ里びとたちは

三ツ石にお礼に集い、笹を手折りレンゲの花を笠にさして

さんさ、さんさと言って踊り続けました。依頼、当地盛岡は鬼が

逃げていって二度と来ない場所「不来方(こずかた)」と

呼ばれるようになりました。太鼓には、鬼の逃げ去った西の山が

黒い三角形で意匠化されており、鬼が戻らぬよう

山々に響けとばかりに打ち鳴らします。

                   「盛岡さんさ踊り振興協議会」HPより抜粋

                 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トパーズ)
2012-08-01 23:51:00
さんさ踊りの由来、興味深いですね。
以前、NHKの朝ドラの主人公が
嫁ぎ先の老舗旅館の若女将となり
このさんさ躍りを楽しんで踊っている
シーンを、いまでも記憶しています。
今は、全国で祭りの真っ最中。
日本にいたら、絶対参加して踊って
いただろうなぁ~♪
返信する
>トパーズさん (まっこ)
2012-08-02 00:13:28
こんばんは~
ようこそお越し下さいました。初コメント、ありがとうございます。
そういえば朝ドラの舞台にさんさ踊りがでましたネ。
あの時はホント嬉しかったワァ~ !(^^)!
ニューヨークには日本のような祭りはありませんか?

トパーズさんのアニメ、上位独占ですネ!
おめでとうございます。 (v^ー°)
これからも楽しみにしておりますよ~

                 大ファンの まっこより
返信する
こんにちは^^ (まんまる)
2012-08-02 10:06:10
今朝のテレビで、盛岡さんさ踊りの様子が映っていましたよ^^
とても、綺麗で迫力がありますね。
実際に見たら、凄い感動なんだろうな

いつか、行って見たいです~(*´∀`*)v
返信する
>まんまるさん (まっこ)
2012-08-02 21:37:55
こんばんは~
今、盛岡から戻ってきました。
夕方になると「さんさ踊り」見物の場所取りで、大通りの両側はズラリとシートが敷かれていました。
浴衣姿の若い娘達もゾクゾクと集合。開催前から活気づいています。
あ~私も踊りたいナァー (*^_^*)

まんまるさん 機会がありましたらぜひ観にいらして下さいネ!
返信する

コメントを投稿