今日是好日

日々ちいさな発見。

やっと咲く

2016年10月21日 19時43分14秒 | その他plants

ちゃんと春から、島オクラの準備をしていたのに…。

芽が出てもダメになり、種を新たに植え…を繰り返した。

去年もオクラ、結局育たなかった。

今年はしつこく、種を植え直していた。

 

最後に種を植えたのはいつだったかな。

もう間に合わないかもと思わる頃だったから、6月か7月か…。

 

小さい鉢とプランターの2つで芽を出し、2株ずつ残したのが、ひょろひょろながら成長した。

小さい鉢の方は、成功に導くために日当たりを良くした。

 

 

我が家のマンション、安全のためなのかなんなのか、ベランダの柵が二重になっている。

 

 

このために、我が家のベランダは陽当たりが多少、悪くなっていると思われる。

ゴーヤーの調子が悪いのは、陽当たりが少ないせいか。

ちなみに、二重柵の間は、乗り越えなければ入ることができない。

 

 

オクラの鉢を、二重柵の間に置くという、特別待遇にして育てた。

 

 

この柵の策の(笑)おかげか、昨日、やっと開花。

しかも、仕事が休みだったので、花を見ることができた!

 

 

 

写真で見ると大きいけど、直径5センチもない、小さな小さな花だ。

 

 

今日も、もう一株の方に開花。

連休で今日も休み、花を見ることができた。

なんと幸運な。

 

 

プランターのオクラは、開花する前に冬が来るだろう。

来年は、管理はたいへんだけど、二重柵の間に置く植物を増やそうか…。

 

 

 

※久しぶりの更新。

ニュースはたくさんあります。

ぼちぼちアップしますので、お待ちください(笑)。

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ生活、とうとう最終章 | トップ | 最近の当たり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (かーしー)
2016-10-21 21:20:30
きれいな色で可愛くて、野菜の花とは思えないですね。

限られたスペースで鉢の大きさにも制限があるのに、見事な咲ぶり。
今の季節、あまり花がないのでとてもいいですね。


返信する
やったね! (ねこばす)
2016-10-23 20:49:27
お久しぶりの更新ですね~。

オクラの花が見れて良かったです。
花が咲けば、実の収穫もほぼ期待できますね。

二重柵のベランダって…
川沿いだから?
たしかに、日当たりがもったいないですね。

お布団とか、干しても良いの?
街中だと景観制限?とかもあるんでしょうね~。

カープ、昨日の初戦は勝ちましたね!
今日もまだ試合中だけど勝ちそうな感じ…。

カープ、応援していま~す。
返信する
ありがとうございます〜 (まきやん)
2016-10-23 21:09:10
かーしーさま
こちらこそ、ご無沙汰していますm(_ _)m
お訪ねくださり、ありがとうございます!
いやあ、見事というより、ちょぼっとした咲きぶりなんですよ。
花自体が美形だからでしょう、小さくても写真に撮ったら、華やかになります(笑)。
そういえば、かーしーさまって、やはりベイファンですか?

ねこばすさま
はーい、カープ、今日も勝ちそう。
今年は、ハラハラドキドキのファンの心配をよそに、ドカドカ勝ってくれて泣きそうなほどうれしいですね。
オクラの実は、あまり期待していないです。もう寒くなっちゃいますからね…。取れても、小さくて硬いのになるかなと。
布団は、干したとしても内側の柵にしか干せないですね。規則では、干してはいけなかったと思います。
返信する
複雑な関係?です・・・ (かーしー)
2016-10-24 22:34:16
年齢的に子供のころから学生時代まではジャイアンツでしたが、結婚してから家族が大の地元ベイファンということで洗脳されました。
ところが家族は、沖縄八重山商工時代からの大嶺祐太のファンになり、ロッテ入りとともにロッテファンにくら替え(でもセはベイです)。
そんなわけで、小生も彼を応援していたので訳が分からなくなってしまいました。自分でも、何て意志薄弱なんだと呆れてしまいます。だから、今は名勝負を中心に観ています。
今回の日本シリーズの名勝負凄いですね。
広島は、抜群の集中力と、バランス良い総合力。本当に素晴らしく強い!
黒田の花道を優勝で!とは誰でも願うことでしょう。
このままだと、札幌で決めてしまうでしょう。。。
返信する
では、カープも応援してくださいね(笑) (まきやん)
2016-10-25 21:58:29
かーしーさま
ベイも広島同様、実力も人気も上がってきましたね。
アンチ巨人ですが、CSはベイが上がってきて、みんなガッカリでした。だって、横浜コワイ…。筒香に代表される勢いが…。
まだ、巨人の方が勝てるイメージがありました。
でも、そんな横浜に勝ち、日本シリーズも優勢ですから、カープ、どうなってんの?ってのが、長年のカープファンの正直な思いです。
信用できないから、私はここのところ、神社通いです(笑)。
カープに関しては、また書きますね。
返信する
はぴばずでぃ! (こそっとくもぅ)
2016-11-18 19:29:44
おたんじょーびおめでとー!
今年は毛ガニ道さんが水害やら雪害やらで、
お野菜がめっさ高くて、
毛が二道さんの偉大さと、
家庭菜園ってやっぱり必須だと再確認する今日この頃。
来年こそはちゃんと復帰しないとなあ…とか思いつつ。

マダムマーキーの、二重ベランダ柵にびっくりしたり。

なにはともあれ、
ぽっかりご生誕くださり、ありがとー\(^O^)/
返信する
くもさま (まきやん)
2016-11-18 22:45:01
ありがとうございます!

ごぶさたしていてすみませんm(_ _)m
今日は誕生日だとわかっていても、意識せず過ごしていて、夕方、さる人に「おめでとうございます」と言われて、「⚪︎歳になったんだ」ってことにやっと気付きました。
誕生日=歳を取る、ということを、どうやら忘れようとしているらしいです。

くもさまも、ぜひ来年は菜園復活してくださいませ。
返信する
ご無沙汰すみませぬ (猫母(=^・・^=))
2016-11-19 15:10:43
ウチでも小さなオクラの花ながらしっかりと実をつけて楽しませてくれたことや、
カープの優勝おめでとう、日本シリーズ残念だった~
ポッキーの日バースデーおめでとうと
コメントしようと思いながら、今日って何日?
すみません(笑)

先日広島の友人に教えていただいた「せんじがら」
初めてでしたが、私のドストライク大好物でした。
広島、行きたいわ~
返信する
きんさい〜 (まきやん)
2016-11-21 17:33:33
猫母さま
こちらこそ、すみましぇん。
ほんと、今年はネタは多いのです。カープ、ささやかな園芸、懸賞と…。しかし、つい、怠け癖が…。

「せんじがら」ですか。ホルモンのやつですよね。
ドストライクだったんだあ。
来て来て、広島〜(笑)。
返信する

コメントを投稿

その他plants」カテゴリの最新記事