今日是好日

日々ちいさな発見。

ちゃんと春が来た

2020年04月09日 17時37分36秒 | その他plants

ズボラなベランダにも、春が来た〜。

(イメージは、中井貴一さんのナレーション)

 

春の芽吹きというより、すでに春爛漫の画像にて。

 

 

昨年、イモイモのえさにするために入手した山椒。

以前、いとも簡単に失敗したので、期待していなかったのに、芽吹いた。

 

実なのかつぼみなのか、わからないけど、おまけも付いている。

 

 

憧れだった、白い木槿。

昨年、お茶の先生から枝をいただいて挿して根付いていたが、冬はつんつるてんになっていた。

木槿は丈夫そうだ。しっかり芽吹いた。

いつ、花が咲いてくれるかな。

 

木槿鉢の上には、無事に芽が出たアッツ桜。

 

 

 

植え替えたミセバヤ。

ここから盛り返して、花を見せてちょうだい。

 

 

 

 

さて。ハーブティーを目論んでのマロウ。

1年前の春蒔き鉢。

 

小さい鉢に何本も生えているので、すぐに水が切れてクタ〜っとなるが、水をやったら元どおり。

 

 

半年前の秋蒔きプランター。

 

冬に向かう時期に蒔いたので、出る芽が少なかった分、巨大だ。

小松菜のような茎。

 

わんぱくでもいい。花をたくさん付けてほしい。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての…そして驚きの… | トップ | ちゃんと花が咲いた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2020-04-12 18:03:01
どうですか コロナ
こちらは毎日毎日増えていく患者さん
とっても心配です
まきやんさんそちらはどうですか

そして 尾道の巨匠 大林監督が亡くなられ寂しいことですね ご冥福を祈ります

まきやんさん優しい
いもちゃんように山椒購入するなんて
こちらは鳥が増やしてくれて、自然に生えてます
それをとって佃にしたり冷凍したりしています
イモには食べさせないよ
木槿はすぐ大きくなるし、ハイビスカスに似てる
冬越しは外でいいからいい子ですよ
早く白い花 咲くといいね

お互いコロナに気を付けようね
返信する
Unknown (ねこばす)
2020-04-14 12:43:26
お花がさいてなくても、春爛漫ですねー!
山椒が立派になった。
イモイモ目線で美味しそう(笑)

木槿...最初、読めませんでした。(笑)
ムクゲですね。挿し木でもこんなに育つんですね。
さすが、挿し木名人!
花が咲くのが楽しみですね。

ミセバヤ、広いお部屋で伸び伸び育てー!

マロウはやっぱりアオイ系の葉っぱだ。
ウチにあるタチアオイの葉っぱにソックリです。
葉巻虫、来ませんか?
先日、春播きしたマロウが発芽しました。
ホント、強い子なんですね。
暴れん坊になるという事なので、畑の隅にでも植え替えます。
返信する
Unknown (まきやん)
2020-04-15 12:16:50
とどさま
こちらのコロナは、落ち着いたかと思えばクラスターが発生して、感染者数が跳ね上がるという繰り返しのようです。
県からの外出自粛要請が出たので、私の会社でも在宅勤務をスタートすることになり、私は昨日休みだったのに、その調整のために出勤して、なぜか昨日は逆ステイホームでした。
今日明日の休みは家でゆっくりしまして(とはいえ、仕事の電話は朝からかけてますけど…)、早速明後日は在宅勤務です。
そちらの地域もたいへんですね。
こちらがおとなしくしていても、勝手に都会から来られたりしたら、たまらないですね。

大林監督は、ダンナが大ファンで映画を手伝うことがあり、私も2、3回お会いしたことがあります。
余命宣告を受けながら、その後も長く生きられました。
このご時世なので、大きく取り上げられないですね。

木槿は、木になりたがってそうな勢いです(笑)。


ねこばすさま
イモイモ目線で、ありがとうございます(笑)。
木槿は、名人でなくても挿し木成功します。
根が出て、水に挿したままベランダで冬を越えた枝も生きてました。アブラーが付いたので捨てましたけど。じつはもう一本、小さい挿し木もいるのです。

マロウも葉巻虫に注意なのですね。
昨日見たけど、ついてませんでした。気をつけます。
以前、紅蜀葵に葉巻虫が付いたことがあります。
彼らはわかりやすいから、助かります。
畑で育てると、油断したらマロウ畑になっちゃう?
それはそれで、ハーブティーの作り放題!
乾燥させたら、冷凍保管できます。

返信する
Unknown (猫母(=^・・^=))
2020-04-15 19:56:20
まきさまベランダも春ですね~
今年もイモイモ来るかな~楽しみですね。
在宅勤務とイモイモ保育の両立!

私は普通に出勤でしてリスク抱えて電車で都内に行き、遊びとかお楽しみだけは自粛という、なんとも矛盾した悲しい生活です。
でも、おかげさまで、元気です。
返信する
Unknown (まきやん)
2020-04-18 20:49:10
猫母さま

イモイモくればいいなあ。それだけで、楽しくなります。こんなご時世ですからね。

在宅勤務は、せいぜい一週間に1日ペースの予定でしたが、なくなるかも…。

私もバス通勤。都会ほどの混雑ではないし、客も減ってますけど、気をつけなければ。
猫母さまのお仕事もたいへんでしょうねえ。
妹が福祉関係なので、当分会うのは自粛ですね。
お元気でお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

その他plants」カテゴリの最新記事