今日是好日

日々ちいさな発見。

グリーンフェア2 葛藤

2007年04月20日 19時54分32秒 | その他plants
今日もまた、グリーンフェアに行ってしまった。

昨日以上の時間を費やしたかもしれない。

購入を悩んだのは、更紗空木、つくばね空木、螢袋(赤)、丁字草、なんとかおだまき、碇草(赤)などなど…。

よくよく見ると、昨日見ていない多肉も結構あった。

300円で、立派な株が3つもある熊童子が…。
手に取ると…いけませんな。
手放したくなくなってしまう。

まだ見ていない場所があるのだから、またあとで来ようと、
頑張って鉢を元に戻す。



ある一角で、何やら「コケコッコ~」とかん高い声がする。
黒い鶏が我が物顔で歩いていた。




結構人なつこくて、近付いても逃げぬどころか、
一度は足をつつかれた




そして、結局…。

長時間うろついて、何も買わなかった。
熊童子も、もう手にとらなかったのが良かったのか、我慢できた。

また秋に、来てみよう。
(なんて言っておきながら、「最終日は安くなるかも!」って日曜日に行ってしまうかもね)




フェアの会場脇では、八重桜がきれいに咲いていた。
今日は雲が多く、風が強い一日だったが、
昨日の画像。








さて、何も買わず、「これでいいのだ」といい聞かせ、グリーンフェアを後に。
帰りにスーパーに寄った。

多肉が入荷していた。

あっ、熊童子がいる
さっきのほど立派じゃないけど、安いし。

思わず手に取る。
しかし、手に取ったが最後なのだ…。
葛藤しながらも、気が付けば買物カゴに入れている私。
ぼんやりと「私、何してるんだろう」と思いながら…。

はぁ~





でも、かわいい
熊ちゃん、大好き
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンフェア | トップ | 音戸の瀬戸 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、手に取るとおしまい(笑) (青葉くも)
2007-04-21 03:21:29
気持ち的によーく判る状態やねえ。

あーでも、くもが今手にとってやばいのは、ハーブの『ディル』やね。
ディルシードを入れて作るピクルスってのをば作ってみたくて。

くもの近くじゃ売ってないんだよね、ディルシードの調味剤。

返信する
よく、我慢できました。 (ねこばす)
2007-04-21 10:58:15
まきやんさんの心の葛藤が、痛いほど伝わってきますね~。
ここは、薬中のようにドップリとハマってみるのもいいかもよ~(笑)
あ~~!あの、タ・多肉ちゃんが欲しい~…。 みたいな。

鳴子ユリ?って言うの?
これ、家の庭にいっぱいあるよ。ほっといても毎年、芽が出て花が咲いてます。まだ早いけど…。
今度咲いたら、ブログでアップするね。

>青葉くもさま
話題のディルですが…。
我が菜園に腐るほどあります。ほっといても勝手にこぼれ種から芽が(それこそ雑草扱いです)じゃんじゃん出てきます。
昨年秋に採った種が少し残ってますけど、お譲りしましょうか?
ディルシードはパンに入れて焼いたり、クッキーに入れてもいけるそうですよ。(やったことないけど…)

返信する
がまんがまん (まきやん)
2007-04-21 20:10:57
青葉くもさま
そう、手に取るとだめみたいです。なぜか、手から離れないんですよね~。手品みたいに(笑)。
そっか、もう手に取らないようにしよう。でもね、熊ちゃんは手触りがいいので、つい、触らずにはおられなくなるんです…。
ディルシードって種?ですよね。普通のハーブみたく葉っぱを使うのじゃなく、種を使って料理するのかな。


ねこばすさん
ええ、我慢しました。和花は。もう少し勉強してからにします。鳴子百合の上に螢袋を買って、似たようなタイプを増やすより、全く違うタイプを増やす方がいいかなと。次は、虎の尾や升麻あたりを狙おうかな。
多肉も寄せ植えするとかすればコンパクトにまとまるんでしょうが、ちっこいのをチマチマ買っているので、はまってしまったら収拾つかなくなりますよ~。ゴーヤーだオクラだ、和花だなんだかんだ言ってるの上に多肉じゃ、どうしようもないわ
鳴子百合、増えるらしいですね。ウチのマンションの隣の一軒家にも雑草のように生えてます。冬の間はチョキチョキ切ってありましたが、毎年復活しているのだろうなあ。
返信する
ディル…昨日見たです(^_^; (青葉くも)
2007-04-23 01:54:04
タイゴーヤ同様、しばし悩んで却下してです。
ディル…巨大化するもの(^_^;

ねこばすさま>
申し出、ありがとうですv
ああでも、シード見たらつい発芽試したくなるし、が、がまんです。
ピクルスも、もうちょいやめときますですよ。

場所が、場所がない~~(^_^;
返信する
じっとがまんのくもさまであった (まきやん)
2007-04-23 02:08:38
青葉くもさま
くもさまもがまんか~。
私も、ねこばすさんにとりあえず来年までお預けの種が
一度に何もかもというわけにはいきませんね。
次はあれしよ、これしよ、と考えるけど、その分減るものはあるのだろうか…。はなはだ怪しい…。
返信する

コメントを投稿

その他plants」カテゴリの最新記事