今日是好日

日々ちいさな発見。

今年のビオラ

2008年12月04日 13時59分42秒 | その他plants
一昨年から育て始めたビオラ。
今シーズンはどうするか、これまで全く考えていなかった。

昨シーズンは、3色のビオラを育てたけれど…。


仕事で郊外に出たついでにホームセンターで買ったのは。




今シーズンはこれでいきます。
規模は縮小して、たったひと株で。

上品な色どすなあ。

しかし、いつ、どの鉢に植えよか…。





さて。
いつかは紹介と思っていた子たち。

春だったかなあ。
すのさんからいただいた、九条ネギとハカラメ。




ネギは、晩夏から急に、ネギらしくなった。
ハカラメは、写真では大きく見えるけど、背丈は10センチちょいくらいかな。
過保護にするとどんどん大きくなりそうだから、日当りも水やりもテキトーにしてるんだけど、この撮影のために取り出したら、葉がずいぶんでかくなってる~。


すのさん、こんな感じで、元気でやってますよ~。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい当たり | トップ | 雪の降る中で »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラちゃん (ねこばす)
2008-12-04 14:52:58
我が家も冬の花がなんにもないのでビオラを植えようと思ってます。
早く買わないと、売り切れてしまうかな。
まきやんさんちはオレンジと紫なんですね。可愛い配色だなあ~。

私はパンジーより、やっぱりビオラが好きだな~。
返信する
どの色植えます? (まきやん)
2008-12-04 16:32:14
ねこばすさん
ねこばすさんちは、色とりどりに植えるのでしょうねえ~。
春まで咲いてる花だから、まだしばらく売っているのでは?そう思って、私はのんびり構えてました。
私も、パンジーよりビオラちゃんが好きですよ~。
たったひと株ですが、春には増えてたくさん咲いてくれるかな~。
返信する
違いがわからな~い (tokotoko)
2008-12-04 16:44:00
あれ~
去年それらしきもの植えたんだけどどっちっだったんだろう?
違いが分かってません・・・私

ねぎはあると便利ですね~
うちはわけぎがありますが、重宝していますよ。

はからめの仲間もいますが、とにかく伸びて伸びて・・・困ってます。
伸びているというより徒長って言うのかな!?

私ってまだまだだな~


返信する
大きい小さいってだけ (まきやん)
2008-12-04 21:18:37
tokotokoさん
たぶん、花が、ビオラは小さくて、パンジーは大きい。
これだと思います!

ほんとねぎは便利です。私がネギが好きじゃないんですよ。だから、買ったら多い!植えてると、ちょこちょこっと使えますからね~。
この感覚で、パセリも植えてみたいな~とずっと思ってます。バクバク食べるものじゃないけど、あったらいいなぁってこと、たまにありますもんね。

やはりハカラメ系はよく伸びますか。
コンパクトに育てたいので、どれだけ大きくなっても大きな鉢には植え替えないぞって決心です。
返信する
ネギはオクテですね。 (すの)
2008-12-04 22:52:13
みんな元気そう。
大切に育てていただいてありがとうございます。

九条葉ネギは5月に種を播いたもの。
すのベランダでも今が絶好調です。
ちょっことあるとホント便利ですね。
一年中途切れないようにするためには
次のを播かないといけないのかなぁ?

すのハカラメは用心しすぎて全く育っていないです。
コンパクト過ぎるけど、
やっぱりど~~んといってみようとは思いきれないです。
返信する
ハカラメ? (きょろ)
2008-12-05 05:39:04
ハカラメって何ですか?
食べ物?花?(うわぁ~超初心者の質問・・・)
うちにもねぎを植えてます。
買ったねぎの根っこを植えておいただけなんですけど、
必要な分だけ使えるのは、ほんといいですね。
返信する
Unknown (まきやん)
2008-12-05 10:55:31
すのさん
元気ですよ~。ネギはもうひとつ、片付けずに放置しているゴーヤープランターにおります。
春頃には種を蒔いたほうがいいかなあ。
ほんとオクテなんですね~。「あさつき」時代(笑)が長くて、いつ、ちゃんとしたネギになるのか、心配でした。

きょろさん
ハカラメは、私も去年か今年か、最近知りましたよ。
多肉植物の仲間と思います。葉が落ちたら、そこから芽が出て増えるので「ハカラメ」なんだそうですよ。
花は咲くのかなあ?よく知らないです。
私もいつか、買ったネギを植えてみようと思っていたんですよ。ネギって、どれだけ再生するんですかねえ。



返信する
はからめ・・・ (tokotoko)
2008-12-05 13:13:29
花が咲く種類もあるそうですが、
めったに咲かないので幻と言われてるそうです。

まきやんさま~
エンサイの種要りまへんか?
返信する
へぇ~ (まきやん)
2008-12-05 13:35:16
tokotokoさん
へぇ~、そうなんだ~。
もし咲いたらびっくりですね。

エンサイって、青菜なんですよね~。
すみません。パスです。青物苦手なんです。
全く食べられないわけではなく、喜んで食べないっていう程度ですけどね。だから、栽培はますます…。ごめんなさい~。
返信する
Unknown (tokotoko)
2008-12-05 14:41:47
そうですね、
自分で栽培したら食べないわけには行かないですものね(^^)
なんだかニヤってしてしまいました。ごめん・・・

http://www.lcv.ne.jp/~naoshi/leafhome.htm
ここに花が咲いている画像がありますよ。
返信する

コメントを投稿

その他plants」カテゴリの最新記事