今日是好日

日々ちいさな発見。

休日てーげー園芸

2009年12月18日 15時41分47秒 | その他plants
今日は、約20日ぶりにお休み。

いつもより少し遅く起きて、美容院へ。
そして、お返しするもの、お渡しするものがあってお茶の先生宅へ。
ばたばたっと、最低限の用事を済ませ、昼からは、おうちタイム。


久しぶりにお昼ごはんを作って食べて~。
少し休んで~。
寒風吹くなか、ベランタへ。

まずは、ゴーヤーのネットの残った2枚のうち、1枚だけをお片付け。
葉がカリカリと音を立てて、カスになって舞い上がる。
こんなになって、撤収してたらだめだぁ。

残り1枚は、また今度。
今日に負担をかけないために。


シーズンが終わったフウセンカズラや他の植物たちを片付けないといけないところだけど、剪定だけでとりあえず済ませる。


そして。
オクラプランターに残ったオクラ株を、よいしょと引っこ抜く。
根が浅いからカンタン。
そして、プランターのまま土をまぜまぜ~。
土の再生材を混ぜようと思ったら、ストックがなかった!
今日を逃すと、またいつできるかわかんないから、肥料をどこどこ混ぜて、少し残っていた野菜用の土を継ぎ足して、ねこばすさんからいただいたブロッコリーの苗を植えた。

肥料焼けしそうだなぁ。まあ、いいや。

まりちゃんさんからいただいたスプレストカーパスを小さい鉢に植え替えたはいいが、何かを育てた後の、やせてそうな土~。




右手前は、ねこばすさんからいただいた鉢。
ねこばすさんが付けてくれていた札を見ると、「ルドベキア」。
これも植え替えないと…なんだけど、今日はやめ。


休日てーげー園芸で、リフレッシュできた気がする~。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のシャルロット | トップ | たなぼた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレッシュできて良かったね~ (tokotoko♪)
2009-12-18 20:23:02
ずいぶん長いこと働き詰めでしたね。
お疲れ様~
お休みって直ぐ終わっちゃいますね~
でも丁度よく働くのって難しいです。
まき様はしっかりした人だからいいけど、
私は丁度よくができない性質ですから、
最近上手く休息が出来ませんな~
私も美容院へ行きたいのに行ってないな~
くれぐれも体と相談してお仕事してくださいね。
返信する
よかったです^^ (猫の母)
2009-12-18 20:48:46
まきさま、毎日お疲れ様です。
20日間働きづめとは・・・
そういうもんだと思ってしまうと完全仕事モードてできるのかな~

植え替えた植物見てると、こちらまでリフレッシュできますよね^^

一気に寒いし、くれぐれも風邪ひかないように気をつけてくださいね。
返信する
またすぐに仕事の日々が… (まきやん)
2009-12-19 00:51:43
tokotoko♪さん
休まないより休んだ方かいいに決まっているけど、つかの間だったな~。
溜まった疲れは、だいぶとれたと思いますが。
やはり、気持ち的にも違いますな、
美容院行って、自分で言うのもへんだけど、少しは若返った気がします。美容院にもいかんといけませんわ。

猫のお母さま
仕事は、使命感もあったし、やけくそもあったかも。私の代わりがいないと思わないと、とても頑張れないです。
実は、ベランダ仕事と更新が済んで、20~30分横になってうとうとしたんですが、ベランダ仕事よりうとうと寝の方が効いたような気がしています。
ま、ともあれ、いつもと違うことしなきゃ、リフレッシュにはなりませんよね。
風邪は、今シーズンもわたしのもとをスルーしそうな気がしています…。
返信する

コメントを投稿

その他plants」カテゴリの最新記事