徒然なるままに

ふと思ったことを適当に

※題名と本分は繋がりはありませんので。あしからず。

甥っ子が立ったのを見て涙がでた。

2007-10-24 21:57:58 | Weblog
久しぶりの更新です。

こんにちは。マキです。

日常に変化がなく特に思うこともなかったので更新してませんでした。

こんにちは。


最近勉強しています。
法律関係の勉強をしています。

中卒のボンクラだけど。


日本の大学などはよく入り口が狭く出口が広いと言われています。
よくしらんけど。
他先進国は逆らしいです。入り口狭くて出口がガッチガチ。
本当かどうかしらんけど。

求人情報などを見ていると、資格 高卒、大卒以上などをよく見ます。
まぁほとんどが高学歴優遇。

十代の時に僕はセールスマンをしていました。
成績をそこそこに上げてグループ長みたいなものになりました。
そこで新入社員の研修などや指導をしたりしていたのですがボンクラが多かった。
新入社員には大卒が多かったのですがとにかくボンクラが多かった。
知識と体裁に凝り固まっていて貪欲さがない。

そんなこんなで僕は常々[学歴]に疑問をもっていました。

僕は父親(会社経営者)に尋ねました。
「入社資格に学歴必要?」
父親「はっきり言っていらんね。ボンクラは中卒でも大卒でもボンクラ。そりゃ大学にいって専門の知識を学んだ人を優遇するのは当たり前やけど単に大卒以上って応募資格を規定しているのは間違っとると思う」

同感。

国家資格にしろなんにしろ門を大きく開いて欲しい。
そして出口をガチガチにきつく狭くして欲しい。

そう思うから僕は入り口が広く出口がとても狭い、ある国家資格を取ろうと思いました。
中卒全員が一生ボンクラという訳じゃないという証明のため。

一朝一夕でできることではないし、そのことに関しての知識のちの字もない僕には何年かかるかもわからない。
門が狭いだけに、受かることもないかもしれない。
もちろん挫折することもありえる。

でも行動に移さないとなにも起こらないので行動に移しました。

行動を起こすこと自体が僕にプラスになると信じて。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumifumi)
2007-10-26 13:03:47
そーだそーだ!!
行動を起こす事こそがプラスになること!!

目からウロコです。゜+.(・∀・)゜+.゜

最近私は何も行動しないでいる。。。。
そして何もない状況を嘆いて沈んでる。。。

LET'S BEGIN!!

私も何か始めよぅ~ヽ(○・v・○)人(●・v・●)ノ
すごいなぁ~ (大吉)
2007-10-31 00:03:54
久しぶりの書き込みにお元気そうで安心しました!

今回の一件ですが、あなたのやる気に満ちた気持ちが伝わってきましたヨ!!

「学歴」・・・今の時代、流行言葉になりますが
‘そんなの関係ネェ~ オッパッピー‘と私も思いますよ。

世間に出れば‘勉強が出来る人が=頭のイイ人‘
なんてありえない。
私の勤める会社にも‘勉強の出来るボンクラ‘が
たくさんいます。
まぁ~私は勉強も出来ないボンクラなんで大きな事は
言えませんが・・・(笑)

大事なのは、自分自身を心得えている事。
そして何か一つビジョンを持っている生きている事。

あなたはこれから先、そんな素敵な人生を送る可能性を秘めているような気がします。

ちなみに私、細木和子先生のような予知能力など全くありませんのであしからず・・・(笑)

頑張って下さい!いつ日か朗報を待っております!






Unknown (HIRO)
2007-11-17 06:55:36
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「勉強のできるボンクラ」いや~いっぱいいるにゃ~
俺は勉強&仕事もできないボンクラかも・・・
コメントがあったらなぁ~がんばれそうなんだけどんぁ~


あ~ごめんごめん私事であった・・・

でもさ~つくづく思うんだがマキがグレなくて今まで来てたら、すっごい事になってそ~

だってマキ、頭いいもんな!

マジでマキならなんでもやれそ~じゃなくやれる気がしてならん!!

影ながらではあるが応援してるんでく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


Unknown (マキ)
2007-11-19 21:43:45
>フミフミ
>最近私は何も行動しないでいる。。。。
そして何もない状況を嘆いて沈んでる。。。

基本僕も一緒です。
頑張っててもちょっと隙を見せればさぼっています。

>大吉さん
ビジョンを持って生きる。
これって簡単そうで一番難しいですよね。
僕も確たるものがなくて、うろたえてばかりいます。

>ヒロにぃ
誉められすぎて照れちゃいます。
買いかぶりすぎたと思われないように色々なことを頑張りたいと思います。