徒然なるままに

ふと思ったことを適当に

※題名と本分は繋がりはありませんので。あしからず。

甥っ子が立ったのを見て涙がでた。

2007-10-24 21:57:58 | Weblog
久しぶりの更新です。

こんにちは。マキです。

日常に変化がなく特に思うこともなかったので更新してませんでした。

こんにちは。


最近勉強しています。
法律関係の勉強をしています。

中卒のボンクラだけど。


日本の大学などはよく入り口が狭く出口が広いと言われています。
よくしらんけど。
他先進国は逆らしいです。入り口狭くて出口がガッチガチ。
本当かどうかしらんけど。

求人情報などを見ていると、資格 高卒、大卒以上などをよく見ます。
まぁほとんどが高学歴優遇。

十代の時に僕はセールスマンをしていました。
成績をそこそこに上げてグループ長みたいなものになりました。
そこで新入社員の研修などや指導をしたりしていたのですがボンクラが多かった。
新入社員には大卒が多かったのですがとにかくボンクラが多かった。
知識と体裁に凝り固まっていて貪欲さがない。

そんなこんなで僕は常々[学歴]に疑問をもっていました。

僕は父親(会社経営者)に尋ねました。
「入社資格に学歴必要?」
父親「はっきり言っていらんね。ボンクラは中卒でも大卒でもボンクラ。そりゃ大学にいって専門の知識を学んだ人を優遇するのは当たり前やけど単に大卒以上って応募資格を規定しているのは間違っとると思う」

同感。

国家資格にしろなんにしろ門を大きく開いて欲しい。
そして出口をガチガチにきつく狭くして欲しい。

そう思うから僕は入り口が広く出口がとても狭い、ある国家資格を取ろうと思いました。
中卒全員が一生ボンクラという訳じゃないという証明のため。

一朝一夕でできることではないし、そのことに関しての知識のちの字もない僕には何年かかるかもわからない。
門が狭いだけに、受かることもないかもしれない。
もちろん挫折することもありえる。

でも行動に移さないとなにも起こらないので行動に移しました。

行動を起こすこと自体が僕にプラスになると信じて。