マキチンチャイナ人挪活樹挪死!蘇州→大連

写真の大半はバックアップの失敗により消えてなくなりました。

たまに行きたくなる「東呉面館」

2013-06-22 09:08:55 | 蘇州
ここ蘇州の老舗ラーメン店、東呉面館。蘇州市内に知ってるだけでも7店位はあります。(何店舗あるんだ?)醤油っぽいスープにストレート麺。日本人の舌に合うんです。メニューは一杯あるけど、いつもこの青椒肉絲面を注文。(日本語と発音が似ているので注文が簡単なんです)先にレジでお金を払い適当なテーブルで待っていると店員さんが持ってきてくれます。好みによってお酢を入れますが私は不要です。蘇州駐在の人なら知らない人はいないくらい有名なのですが、日本人は意外と利用した人は少ないかも。蘇州園区の星海広場駅の中にある店舗は綺麗で入りやすいかもね。最近分かった事ですが、青椒肉絲面の具を2人前(具の大盛り)を注文すると割高なんです。一杯8元の青椒肉絲面なのに具の大盛りを注文すると15元。15-8=7 具の単品が7元って事は麺は1元? だったら青椒肉絲面を2杯頼んで16元払った方がお得?間違いじゃないのかと店員に聞き直しても「是的」。そのうちレジの順番待ちしている客が横から(中国は列を縦ではなく横に作る)、そうだよ!知らねーの?と笑いながら野次馬してきます。
最近では日本人だとバレてしまったせいなのか、レジでお金を払うと「どぞどぞ」と妙な日本語で話しかけられます。(><)

普段行くのは塔円路×玉山路(楽购の玉山路側)です。


青椒肉絲面(8元)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。