万事塞翁が馬 闘病記

日々を楽しく生きるため。できるだけ前向きな事を書いていきたい。

人に勝つより自分に勝とう

2009-12-27 18:25:42 | Weblog
いくら人に勝っても、

結局自分の居所は変わらない。

自分の心こそが自分の居所。

人に勝とう勝とうとすればするほど、

自分の心は荒んでいく。

常に効率を重視し、

何かに追われているかのよう。

目を向けるべきは外側ではなく内側。

自分の居所を居心地の良いものにすることが

最も重要なことだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ポラリス)
2009-12-27 20:19:18
そうですね。
人と比べても、どうしようもないですもの。
自分と向き合う方が1番です。
楽しいことも辛いことも
全て自分自身のことですからね。
返信する
Unknown (teru)
2009-12-28 00:47:31
はじめまして。

久々にコメントをいただいてうれしいです。

どうしても人と比べてしまう自分に
戒めとしてこの思いが必要です。

頭で分かっていても無意識の状態にまで
染み込んでいなければまだ未熟です。

また来てくださいね。
返信する