ツクルツクロウ solawoodworks suzukinaohiko.su

なんでもつくる。
繕い、永く使いたい。

塩糀

2011年05月30日 | 作る

ギャラリー椋さんで、近くの糀屋さんへ糀を買いに行くという方に出会いました。

冬場にドブロクや甘酒を作ってはいるけど、

この時期何に使うんですかと聞いてみたら「塩糀」を作りますとのこと。

ドレッシングや調味料として、「旨いんですよ~」と。

で、その「高木糀商店」で糀を買って帰ってきました。

高木さんから教わった通り、水加減は「ヒチャヒチャ」で。

毎日ひと混ぜして面倒見ています。

出来上りはあと2週間くらいか。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シエスタ)
2011-06-17 09:17:47
コメント入れてもらってありがとうございました!
嬉しかったです。
そうカイラスさん、とても感じのいいとこでした。
お腹いっぱいだったので
表からだけでも見ていこうと思って行ったら
お店からでてる良いオーラに、つい中に入りました^^
その日の夜お店でライブイベントがあるって聞いて
近くにいたら行こうと思ってたのですが
夜にはかなり遠いところを自転車で走ってたので
行けなかったのです、残念><
でもまた京都に行くことがあったら訪ねたいです。
ソラさんの作品にも会えますしね*

あと中華料理の華翔さんにも行ってみましたが
残念ながら臨時休業でしたToT笑

いろいろ調べていただいて本当にありがとうございました。

ワークショップで作った『おさじ』とても気に入ってますよ
木の色も質感もカタチも♪
ありがとうございました^^
またいつかお会い出来る日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (シエスタ)
2011-06-17 09:28:15
つづきですm__m

中華料理の華翔さんにも行きましたが
なんと臨時休業でしたToT笑

いろいろ調べていただいて本当にありがとうございました。
またいつかどこかでお会い出来る日を楽しみにしています。
そうそう、ワークショップで作った『おさじ』
とても気に入ってます。木の質感、色、カタチ、好きです*
ありがとうございました。
返信する
Unknown (sola woodworks)
2011-06-19 10:15:24
カイラスさんはほんわかしていいですね。
いつかまたゆっくりと。
おさじ気にいってもらえてよかったです。
永く使ってもらえると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿