坂下FC

真嘉比小を中心としたアマクマの
ウ~マク~たちのチームです。
キッズスクールやママさんフットサルもチバッてるよ!

選手たちが審判や記録をやる大会 みんな頑張ったよ!(ちゅらさんカップU12)

2019年04月30日 14時04分22秒 | ちゅらさんカップU12(離島交流フェスティバル)

2019 ちゅらさんカップU12(与論・沖縄離島交流フェスティバル)

選手たちが審判や記録や運営をやってみたよ!

那覇市真和志ブロックでは、6年前くらいから取り入れているが今回、離島や沖縄本島のチームが集まる大会で試してみた

 

 

指導者たちや保護者は、子どもたちで大丈夫か?

と どまんぎていたが

 

指導者がサッカーのコーチングより選手を見守るってことをやれば大丈夫です

危険なプレーがある場合は、常に見ているのでゲームを止めてすぐ対応します

 

やしがよ

転んでも

倒されても

掴まれても

引っ張られても

押されても

選手たちがまだやれると判断した場合は、プレー続行です

 

判断ってより あっ

でも・・・

笛が吹けない

だから続行かな

 

でぇ~じタフな選手になるさ

してからにフェアプレーを知る

ルールーを覚える

 

オフサイドか?

アシスタントにフラッグを下ろして

今のは、オフサイドを採用しない

主審もでた

素晴らしいですね

 

ゲーム前もしっかりやっているさ~

 

 

 

入場もできている 

やしがよ

審判をやるのが楽しそうさ~

 

 

 

 

 

 

 

記録や第4審判も全て選手たち

 

 

ちゃんとボールも出してくれる

 

たまにゆんたくして忘れているときもあるが

 

大丈夫

 

みんなの前でも モジモジしないでスピーチができた

 

 

あとで聞いた話だけど

 

選手たち

最初は、イヤがっていたり

できないよ~

とドキドキしながらやっていたみたいだけど

しばらくしたら

楽しみながらやっていたそうな

 

 

育成年代の指導者たちよ

リスペクト ってなんね?

 

この年代は、プロ選手ではない

勝負は、選手たちが決める

ラインの外で

囲まれた場所で

かっちょいぐわぁし~してプロの監督みたいに立っているけど

わらびんちゃ~(子どもたち)から見たら

カッコよくないそうです

 

なんで?

あのおじさんは?

ず~と あの場所に立っているば?

カッコいいと思っているば?

腕組んで怖い

審判にモンクいうのっていいの?

 

あとで 子どもたちに聞いてみ

 

こんな意見がでてくるはず

 

 

プロの監督をマネして立つことやコーチングするために立つのは、ダメではないが・・・

育成年代の指導者があの囲まれた場所に立ちぱなしって

子どもたちからは、ふ~じ~ね~ん

らしいです

 

あっ

女子選手からは・・・

 

やっぱり・・・

ふ~じ~ね~んです

 

話がそれたけど

 

選手たちが審判をやるって

たまにはいいですよ

 

ルールを覚えます

セットプレーが早くなります

リスペクトします

度胸がつきます

タフになります

 

これくらいかな?

 

わらびんちゃ~よ

なとんど~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 ちゅらさんカップU12(... | トップ | 2019 ちゅらさんカップU12(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿