今日もお日柄良く。

これが私の生きる道ぃ~♪

10日目 (4/26 wed)

2006年04月27日 | LEO川崎病闘病記
PM3:00
どうにもこうにも搾乳に時間がかかるので、西松屋で搾乳器を購入してから病院へ行く。もう寝てるかなと思ったが、起きててくれた。
しかし、やっぱり眠そう。私の顔を見るなり、遅いよ~早く抱っこして~という表情をしたので、抱っこする。

看護士さん来る。これまでの様子に特に変化はないとの良い報告。そして、お着替えお願いします~と言われる。
ベッドを見ると、シーツが新しくなっている。そうか、水曜日がシーツ交換日なんだ。体拭きの用意をする。蒸しタオルが4つと洗い流し不要の洗剤。
眠そうだったが、拭きはじめるととてもご機嫌になった。こんな小さくても、体を綺麗にしてもらえば気持ちいいことは分かるんだね。
新しい服に着替える。ちなみに、Leoの洋服はほとんどJoeのおさがり。顔がよく似てることもあり、だんだんJoeに見えてきて間違って呼ぶこともしばしば。今日の洋服は一段とJoeっぽかった。

PM3:30
体拭きを終え抱っこする。ん?なんだか抱っこしている手が熱い。熱があるんじゃ、と思って体温計を借りる。37.2度。なんだ、そんなものか。赤ちゃんの体温は36.5度~37.5度が平均。問題ない数字だ。
再び抱っこして、クラシックを聴きながらゆ~らゆら。でもやっぱり熱いのが気になる。再度体温計を借りて検温。37.3度。やっぱり問題ない数字だ。問題ないのだから、気にしないことにした。Leo昼寝に入る。今思えば、寝る前だから体がちょっとあったかくなってたのだろう。今回のことで熱に対して過敏になってしまってる私。
そうそう、それから寝る前に寝返りが90%くらい出来ていたっけ。

PM4:00
S先生が来る。明日心臓超音波検査を行うとのこと。それ以外は特に気になる点はないので、特に話はなかった。さきほどの体温の件を話すと、やはり先生からもそう過敏にならず、体のことは我々や看護士に任せ、お母さんはベビーと楽しい時間を過ごしてほしい、と言われた。心強かった。


PM4:30
向かい側に昨日から入院しているベビーのご家族と話をする。同じ4ヶ月の男の子。Leoより1週間早い生まれだ。彼は2度目の尿路感染症とのこと。何度も繰り返すようだと、尿路自体に問題ありとかで、手術も必要になるらしい。やはり6ヶ月未満のベビーが高熱を出す病気は大変なものばかりだと実感。
初めてのお子さんとのことで、パパママ双方のご両親も初孫の入院に心配で見えておられた。いろいろお話ししながら過ごす。成長のことあれこれ気にされていた。

PM5:00
Leo覚醒。だいたいこのパターンだな。リズムが出来上がってきているのはいいことだ。
少しベビーマッサージをして過ごす。薬到着。今日も5:30におっぱいとなった。
パパが来るまで起きてられるかなあ、起きててあげてね~なんて話していると、パパ到着。18:40頃。今日は間に合った。抱っこしたり、お話ししたり。
お隣の3ヶ月ベビーが大泣きで気になる。ママは帰ってしまっていたので、他のママさんと協力してあやす。こういう余裕も出てきたのが我ながら嬉しい。

10日ここで過ごし、他のベビー達の入退院を見てきた。
入院してきた時のママさん達は、自分の子供に必死で周りがまったく見えていない。突然の事態だ、そうなって当然だが、そんなママさん達が子供の回復とともに日に日に余裕を取り戻し、晴れやかな顔で退院していくのを見ると、やっぱり嬉しい。私のように少し長めにいる者は、後から入院してくるママさん達の不安を少しでも取り除いてあげたい、そんな風に思う。
ちなみに、同室には長い間寝たきりのお嬢さん(Joeと同じ学年)がおり、そのママさんがムードメーカーだ。やっぱり↑のように思うのだろう。呼吸、食事、排泄、すべて機械に頼っている状況なので、その世話をする自分が一番大変なのに、そんな苦労顔はいっさい見せず、他のママさん達を気遣い、本当に明るい。最初は当然苦しまれたことと思うが、きちんと受け止められておられる今の姿に、私は精神的にとても助けられた。同じ学年ということもあって、今はよく"魔の2歳児"の話をする。
ここに来なかったら、こういうのはテレビの中の世界だった。Leoには申し訳ないが、良い経験をさせてもらっていると思う。これでまた一つママとして成長できたら幸いだ。


PM7:20
お隣のベビーあやしは看護士さんとバトンタッチ。
Leoはパパにあやされながら、ご機嫌な様子。寝ていなかったが、帰ることにする。明日は2:40に心臓超音波検査があるということなので、少し遅めの病院着になる。しばしのお別れ。毎日のことながら、寂しい気持ちは変わらない。家族が一緒にいるという当たり前のことがどれほど幸せなことか、教えてくれてありがとう、Leo。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日目 (4/25 tue) | トップ | 11日目 (4/27 thu) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LEO川崎病闘病記」カテゴリの最新記事