まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

東日本大震災から9年

2020-03-11 23:17:43 | 今日の出来事

今年も3月11日を迎えました。
今年はめちゃめちゃ暖かでしたね。すっかり春の陽気。
9年前のあの日と比べたら、信じられないほど暖かな日でした。
被災地では雪が降っていたんですもんね。

午後2時46分過ぎに大きな虹 東日本大震災9年(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

あれから9年が経って、世界の多くの国が新型コロナウィルスのせいで戦々恐々としています。
地震があって。
台風があって。
次はウィルスとは。

ビックリでございます。

地震の時も台風の時も、人を思いやる心って大切だね!と思いましたが、
今もしみじみそう思います。

咳エチケットとかね。
マスクの高額転売もそうだし、こんなマスク不足になるなんて夢にも思いませんでしたけれど、
マスクしてない人に限って、咳する。それも口を覆わずに。

会社にいましてね。
インフルから復活して、もう3週間以上になるのに、未だに咳してる。
マスクしてほしいんだけど、今ないから。しょ~がないとは言え、
口ぐらい覆ってくれ。

もうひとりいるから最悪です。
やはりインフルにかかって治ったはずなんだけど、花粉症で。
咳に鼻水が止まらない。
鼻すすり過ぎて咳き込むこともありましょうけど、
そうなっちゃうんだったら、対処しましょうよ。ですよ。
はぁ~。

すっかり話が逸れてしまいました。

つくづく、普通に暮らせるっていいですね。
平和っていいですね。
災いはないに越したことはない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAN WITH A MISSION THE MOVI... | トップ | ひとりチャパグリ①ノグリ麺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通のありがたさ (NAO)
2020-03-14 17:50:38
こんにちは、まーじょさん。

9年の間に、地震・台風・ウイルスの災難。
10年未満で、これだけふりかかると、心が疲弊しますね。
それと、大事の時に、人の本心が出てくるのも痛感します。

ほんとに思いやる心って大事。
それと、デマだとわかっていても物に走る
群集心理の怖さも改めて感じました。

マスク不足は、早い段階で私、予想はしていましたが
ここまで不足の時間がかかるとは思いませんでした。
特効薬が開発されれば、少しは状況が変わると
思うのですが、まだまだ時間がかかりそう。
早く普通の生活に戻りたいです・・。
返信する
NAOさんへ (まーじょ)
2020-03-14 19:44:11
NAOさん、こんばんわ。
このマスク不足、花粉症、医療関係者はもちろんのこと、
お店で働く皆さんも手に入らなくてお困りのご様子。
平日の朝に売り出されても、並べるのは高齢者の皆さんで、
働いている人はムリ。買えません。
こんなに長く品不足の状態が続くとは思いませんでした。
虫の知らせか?直前にピッタマスクを購入。
イベントでも買えたので私個人的には苦労してませんが、
早く普通の生活に戻りたいですね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事