まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

みっちを見舞う

2006-04-01 22:17:41 | 今日の出来事

昨日、火曜日に腹腔鏡手術を受けたみっちのお見舞に行った。

仕事でどうしてもわからない事があり、メールすると、すぐにお返事が返ってきた。
これはヒマしてるな・・・。

昨日はただでさえ期末。更に大きな人事異動があり、
社内はかなりバタバタしていたが、
腹腔鏡手術は傷口が小さい分、入院期間が短いので
無防備なスッピンを拝むには、ラストチャンス??

「今夜も泊まりなら帰りに寄るよ~」→「いいよ、悪いから」
「1本で帰れるから大丈夫だよ」→「でも、逆方向だし」
「さっさと帰るからさ~」→「同室の人の具合が悪いからいいよ、気持ちだけで」
と、仕事中にもかかわらず??押し問答メールを繰り返した後、
最後は「取材させろ」で押し切った。

てんで、残っていた仕事も中途半端にし、
付き合ってくれたうめちゃんと一緒に病院に向かった。

病院の最寄り駅に降り立つと、ホントになぁ~んもないところで、
真っ暗な中、病院の黄色い看板がこうこうと光っていた。
「産婦人科病棟は左に曲がって、突き当りのエレベーターで4階」
警備員のおじさんにそう教えてもらうも、突き当たり手前にあった
”寝台用”エレベーターに乗ってしまった。
(せっかちな性格がこう言うところに出ちゃうんですね~。

「まーじょさん、これは寝台用だよ~。
と、うめちゃんに諭された時には遅かった。
扉が閉まると、ぷ~んと臭う病院独特なアルコールの臭い・・・。
思わず、なぁ~むぅ~。ポーズしちゃいましたがな。
「それは、やめて・・・。」隣で慌てるうめちゃんであった。

病室番号まで聞いていなかったから、路頭に迷った。
あれ??と思ったら、小児科病棟に侵入していた。
あちこちお見舞(取材とも言う)に行ったけれど、
だいたいの大学病院には”いらっしゃ~い!”と言わんばかりの
デカいオープンエアなナースステーションがあってお迎えてくれるが、
こちらのソレは申し訳ないかな、とてもしょぼかった。

みっちの病室は6人部屋だったが、
窓側に比較的長期滞在になりそうな方々が陣取り、
みっちはひとり、通路側の暗~いベッドの上で本を読んでいた。

回復芳しくない方の手前、我々は授乳室へ移動。
比較的、軽症な部類とは言え、その足取りは痛々しかった。
でも、動く事こそが回復への道なのである。

授乳室に入ってすぐ、うめちゃんが「何か、視線を感じるの・・・」と、
ひゅ~どろどろ~?な発言をした。
なんか、見覚えのあるキューピーがこっちを見ていた。

以下、みっちと我々の会話。
「背中に刺さっていた麻酔が動くと痛くて、右足だけしびれてきちゃったから
取ると痛いですよって言われたけど、それでなくてもお腹も痛いし、
痛いのは1つだけでいいです!って取ってもらったの!」
(患者の方から”麻酔をはずせ”なんて言う人はいないよ。)

みっちの手首には、痛々しい点滴の跡が3ヶ所あった。
1ヶ所は研修医に失敗された跡らしい。
大学病院では、点滴なんぞ簡単な処置は研修医がやりにくる事が多い。

みっちは兼ね兼ね、血管の太いのを自慢にしていた。
献血の時なんぞ、出がいいモンだから、あっと言う間に終わってしまう。
逆に血管が細いまーじょさんは、体格自慢なれど、時間切れスレスレだよ。

(そこって、点滴の取れない人が究極に刺される場所じゃん?)
「私、血管太いから、すぐ終わるかと思っていたんだけど、
どうも皮膚が硬くて入らないらしいんだよね。」
(皮膚が硬くて入らないなんて、初めて聞いたよ!ガッハッハ)
「ここは研修医に失敗されたんだけどさ~。
ちょっと待ってて下さいって消えたから、
看護婦さんにバトンタッチかと期待したんだけど、帰ってきたんだよね~!」
(きっとトイレで、やればできる!やればできる!って唱えてきたのさ。)

「今日、術後初めてシャワー浴びたんだけど、
防水してあるから大丈夫!って言ってた(傷口を覆っている)テープの中に
水がしみ込んで来ちゃって、”コレ、なんとかして下さい!”って
初めてナースコールしちゃった。
(自分で拭けばいいじゃん!ばい菌入っちゃマズいけど、
そんな事くらいで忙しい看護婦さんを呼びなさんな!)

「うちの先生、有名らしくって、やっぱり回診となると、
リトル”白い巨塔”って感じなんだよね~。


それはそれなりに入院生活を楽しんでいるようであった。
それだけ元気なら、すぐに退院でしょ!

昨日の時点では、退院の許可が下りておらず、
土日は回診もないし、会計も休みになっちゃうから月曜かねぇ~。
なんぞと、しゃべってきたが、今日、みっちからメールが来て
本日、めでたく退院の運びとなったらしい。
やっぱり、昨日行っておいてよかったわ。

みっち、退院おめでとう

今日はお天気もよかったし、退院日和だったね。
で。やっぱりシャバの空気はうまいかね?みっちさん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リッチー、左腕骨折?!だい... | トップ | あの『チャメ』に行ったけれ... »

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事