馬女~マジョ~の条件

自己紹介欄、更新!気づいたら、社会人「2」年目になってました~
あと半年でもう3年目かぁ

鮫島良太:応援しちゃうサメ親子

2008年07月04日 21時05分37秒 | 騎手
JRAに在籍する百数十名の騎手の中で私が特に応援している騎手が、「サメちゃん」こと鮫島良太騎手!!

私と同い年世代の21期生ジョッキーを日ごろから応援しているのですが、サメちゃんは唯一の九州出身。
九州は一つのアイランドですので帰属意識が高く(←そう思ってるのは私だけ・・・!?)、県を飛び越し「九州出身」という枠だけで応援したくなるんです。


少し話はそれますが、分かりやすい例が甲子園。
応援の優先順位は、自分の県→自分の県が負けたら勝ち残っている九州の県といった感じです。
去年の夏の甲子園で、福岡県代表の東福岡高校が敗戦(確か2回戦負け)した後は全力で九州の他県を応援しまくりました(笑)
結果、がばい佐賀北が優勝してとても嬉しかったことを思い出します。

甲子園と競馬のコラボレーションネタといえば、1994年の佐賀商VS樟南(鹿児島)の決勝戦九州対決。
実はこの決勝当日、私はチチと佐賀競馬場にいまして。
みーーんな、競馬そっちのけでテレビが置いてあるスタンドの中で甲子園を見ていました(笑)
パドックや客席よりも、テレビ周辺の方が人口密度が高かったはずです、絶対!!
佐賀の優勝が決まった瞬間は、めちゃくちゃ盛り上がっていましたもんね(´∀`)
お祭り騒ぎとはこういうもんかって感じです!
当時、私は小学校低学年だったと思いますが、その異様な光景はよーーーーーく覚えています!




おっと、なぜか今頃私も興奮しちゃって話がかなりずれましたが、えーっと何だっけ?!
そっかそっか、サメちゃんだ!!
同い年&九州出身のサメちゃんを私は応援してて、、、
で、何だっけ(笑)
そうそう、もう一つ応援する理由があるんだった!


これも昔の話になるんですが(←またかよっ ^^;)、九州のドキュメント番組でパパさんの鮫島克也騎手とまだ子どもの良太君を特集していたんです。
ちっこくってかわいらしい良太君がお父さんのレース姿を見るために、馬場と厩舎をつなぐ長い坂道をてくてく歩いてるんです。

私の記憶もかなりおぼろげなので、このシーンが映像として頭の中に残っているだけなのですが、ハハに話を聞くと良太君は(補助輪付きの!?)自転車を押していたらしいです。
私が聞きたかったのはそういうことじゃなくて、番組がどういう内容だったかなのに(^~^;)


そういう思い出があると小倉競馬での親子対決は無条件で二人を応援ですよ!!
競馬にロマンもへったくれもないチチ(←ちょいと言いすぎた ^^;)でさえも、サメパパが小倉にきた時は「サメ親子買っちゃろうかねぇ」なんて言ってます。

チチのこと、少しだけ見直しました。
ですが、いろんな意味でスマートで、かついぶし銀サメパパとは対照的に
メタボでまるで黒ずんだ銀のようなチチに現実を見ます(笑)



とにもかくにも、応援しちゃうサメ親子!!


特にサメちゃん!!息子の方!
G1制覇・期待してますよ(゜∀゜)ノガンバッテ
いつの日か、G1勝利で親孝行だ!!



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへφ(^ー^*)チチよ、親不孝なムスメでごめんよ。。。


最新の画像もっと見る