マスターの秘密基地

地元を愛し釣りを愛す野球大好きオヤジの奮戦記

香り高きアユに香りをつける!?

2008年08月28日 | 食・レシピ

今日、知り合いの方からアユをいただきました

Dsc_0005

このアユさん達は釣ったのではなく、簗で捕ったそうです。

簗というのは竹を組み合わせて川に仕掛け、

泳いできたアユを捕まえる漁法です。

箱の中からはスイカに似たアユ独特の香りがしてきます。

この匂い、アユの体内にある不飽和脂肪酸が

酵素によって分解されるときの匂いだそうです。

なんのこっちゃ?

小型は空揚げに、少し大きなものは塩焼きですね

そして燻製にもチャレンジしてみます

ニジマスで出来てアユで出来ないことはないでしょう。。。たぶん。

まずはレシピを確認して、付け汁作りです

Dsc_0009_2

ぐりぐり、まぜまぜ、します。

Dsc_0006 

アユさん達は内臓を取ってきれいに洗います。

Dsc_0010

そして出来上がった汁にアユさん達を漬け込みます。

Dsc_0011

このまま明日まで漬けておくので今日の工程は終了~

燻製作りはとても時間と手間が掛かるけどその分美味しい物が

出来上がります。

んでまた、じっくりやるのが楽しいんですね~

だから続きは明日のお楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうだね~[E:eye] (のり)
2008-08-29 12:28:59
うまそうだね~[E:eye]

燻製は日持ちするよね[E:heart]

。。。いや、深い意味は無いけど[E:shine]
返信する
いやぁ~千葉までの長旅に耐えられるかどうか。。。 (カズ)
2008-08-29 16:15:00
いやぁ~千葉までの長旅に耐えられるかどうか。。。
飛脚と相談してみます[E:paper]
返信する

コメントを投稿