マスターの秘密基地

地元を愛し釣りを愛す野球大好きオヤジの奮戦記

ブドウ2009・・・その後

2009年04月29日 | ブログ

今年も無事芽を出してくれた我が家のブドウの木。

早くもツボミがたくさん出てきました。

P4290004

あっちにも

P4290003

こっちにも

P4290005

こんなとこにも

たくさんの蕾が出て来たって事は今年のブドウは豊作かも。。。

ところで、果物の受粉に欠かせないミツバチが

今日本国内で不足しているそうです。

掛川ではイチゴ農家にとってミツバチの力は必要不可欠だそうで、

ケースで群れを借りてくる農家の方もいるくらい(もちろん有料)。

で、なんでハチが不足しているかというとオーストラリアからの女王蜂輸入が

ストップしているらしいんですね。

女王蜂のいない群れは統率がとれずバラバラになってしまうそうです。

さらに昨夏、農薬やダニの被害で働き蜂が増えなかったそうで

今年は全国的に蜂不足となっているようですね。

ミツバチ予報2009でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの親父の巣箱にもまだ入ってないんだろうなぁ... (マスラ~!!)
2009-05-05 23:34:38
ウチの親父の巣箱にもまだ入ってないんだろうなぁ・・・(笑
いつになったら美味しい蜂蜜をたべれるのか?
返信する
今年は全国的に不足しているようで (カズ)
2009-05-06 20:13:27
今年は全国的に不足しているようで
盗難が多いようですよ[E:coldsweats02]
ご用心あそばせ。。。
返信する

コメントを投稿