考察戦隊マジブロガー

毎月10,20,30日に発表されるお題について、マジブロガー達が本気で考察!!
道楽気分で僕と握手!(ぇ

ぎゃあああああ遅刻(二回目)

2005-10-31 23:04:51 | ホワイト
す、すみません。
ゼミ続きで精神的に余裕がないホワイトですってコレ完全にいいわけですよねだっておんなじ状況下にいたブラックはちゃんと投稿してますもんねごめんなさいごめんなさい。

しかもまだイエローのお題かいてないのに次のお題書かれたー。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


愛と恋の違いですか。
前に自分のブログで書いたときは

恋はドキドキ
愛はやすらぎ


って書いた気がします。

でも、めんどくさいわけではなくて、本当にそう思ってるんです。

パープルも書いてますけど、恋は本当に一方的です。
(んもう、さっきから「こい」の変換が「故意」だの「鯉」だのになるのはなんでだろう・・・)
自分の中だけで盛り上がるのが恋です。
(今度は「濃いです」だって。このパソ最悪)

「きゃー、さっき○○先輩と目が合っちゃったー」とか
「今日は××君がメガネかけてたー」みたいな。
当の本人の知らないところで盛り上がってるのが恋ですね。


それに比べて、やっぱり愛ってもっと深いものだと思うわけです。
「思いやり」が必要なのが愛なのではないかと。

愛する相手がいるからこそ、「ありがとう」とか「ごめんね」とかの言葉が素直に言えるような気がします。

give&takeが気持ちいい関係。それが愛。
もちろん、giveもtakeも、見返りを求めるものではありません。


「恋」が自分を伝えることなら、「愛」は受け入れてもらうことなのかもしれませんね。



[イエロー:愛と恋って何が違うの?]

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや(・∀・)ニヤニヤ (ねいびぃ)
2005-10-31 23:12:20
ホワイトの恋愛話に「メガネ」は

欠かせませんな~( ´ー`)y-~~
返信する
だって!だって!! (ほわいと)
2005-11-01 00:07:52
メガネ大好きなんだもん!!

(文字サイズ6くらいにしたい)
返信する
某所で書いたことですが (ブラック)
2005-11-01 00:22:37
某所で



偽善も善



と主張しました。見返り求めたって、善は善。しない善よりする偽善。というわけで・・・



見返り求めたっていいじゃん!!

なくても怒りゃしないけど、求めるくらいいいじゃん!!

っていうか、求めて!応えるから!!・・・と思うわけです(ぉ
返信する
Unknown (いえろ)
2005-11-02 12:58:57
メガネかけないけど、メガネかけるのすきです!度なしメガネでもかけていたいくらいすき!

でも、長いスパンで見たとき・・・見返りを求めないと人間はやっていけないよね(黙
返信する
うん・・・ (ぱーぷる)
2005-11-02 17:22:29
あたしも見返り求めないのが愛、って書いたけど、それって、超究極的なんだよなー。



でもほら、いえろも言うように、長いスパンでみたら、結果的に見返り求めてることになっても、行動を起こしたその瞬間は、無心っていうか、無償っていうかさ。



そんなような・・・あぁやっぱり理想論ね( ´△`)
返信する
なんか (ビリジアン)
2005-11-04 00:26:20
メガネも考察の材料にできそうですねぇ。



やっぱ「情けは人のためならず」に通ずるんでしょうか。恋って。

そんなやましいコトではないと思いますけどね。
返信する
うおー (ほわいと)
2005-11-05 00:09:14
知らないうちにこんなにコメントガー。

すいません、いつもありがとうございます。



>ブラック

いや、まさにそういうことで、「見返りを求めない」=「見返りがなくてもいいのよ」ってことだったんです。

読み返すと誤解受けますね。

「求められても応えられる」っていうのも、愛の形のひとつなのかも。



>いえろ

めがね!!いいねメガネ!!!



「見返りを求める」って言うか、長いスパンで見た場合、恩着せがましくなくて、気づいたらこんなものももらえてた、みたいのが理想・・・かな?



>ぱーぷる

ほんとに究極的で理想的だよなー。

ココまでのレスかいててそう思った。

うーん、やっぱり難しいわ。



>びりじ

メガネ考察なんかしちゃったら止まらないよ?



うー、やましいことだとは思ってないのだけどねぇ・・・。

でも、恋してるときって「私が想ってるのと同じくらい向こうにも想っててもらえないとヤダ」みたいな感じじゃないですか?

これも求める見返りな気がするんです。





長くなっちゃってすいません・・・。
返信する