やばい、初の締め切りぎりぎり・・・。
自分のブログすら、いい加減になっているパープルです。こんにちわんこそば。
( -_-)
学会前で準備に追われているのでご了承願いたい!!
ん?そんなこと言ってたら、マジッスカーは倒せないって??!!
・・・最近、隊員の数も増えてきたことですし、カバーよろしくお願いします。
ご飯に合わないおかずですかぁ。
基本的に好き嫌いもあまりないので、ぱっとは思いつきませんねぇ。
こりゃ困った。
しかも、最近、、、
主食が「豆腐」なんですが、そういう場合はどうしろと??
自らのブログでも豆腐を前面アピールしているわけですから、しかたないです。
というわけで、私の場合は、
「豆腐に合わないものとは?!」
で、考察させていただきます。(銃声
いや、うそです。
考察に息詰まっただけです。
だって、ビリジーとかがすっごい論理的な考察しちゃってるんだもん。
さすが自分でお題だしただけあるって。。
でもって、主菜でしょ?!
あ、そういえば、以前にこんなことを考えました。
ごく普通の日本の家庭ならば、毎回の食事はお箸で食べますよね。
お箸で食べるご飯、というものに私たちはなじんでいるはずです。
お箸ってすごく便利で、切る、つかむ、さす、すくうなど、色んなことを
あの2本の棒だけですることができるわけです。
ある日の夜ごはんのおかずは、ハンバーグでした。
いっただきまーす!!
とりあえずは、箸を味噌汁かお吸い物につけ、
ハンバーグを箸で切り、口にぽいっ!
そしてご飯をすくって、口にぽいっ!!
んーーーー、たまらない。
お肉とご飯のハーモニー(*´▽`*)
ってなかんじで、どこの家でも一度はこんなことがあるはずです。
でも不思議なことに、ファミレスなどで食べるハンバーグを想像してください。
そこに並べられるのは、紛れもなく、ナイフとフォーク。
普段、箸に慣れている私たちは、
そのときだけナイフとフォークでご飯を食べることを余儀なくされるわけです。
いや、ご飯はそのときだけ、「ライス」というけったいな名前に変わります。
ライスというものを、フォークですくい、口にいれると、
何ともいえないべとつき。フォークにライスが残ってしまう感じ。
なんだかしっくりこない。
皿にへばりつくライスを、フォークと皿で音が鳴らないように気をつかいながら、
食べるときのあの何とも言えないイライラ感。
(って、ここまで書いて思ったけど、これ感じるの私だけ??)
箸で食べるときのハンバーグと、
ナイフとフォークで食べるときのハンバーグ。
なんでこうも違うのか。同じものなのに。
ここで、いきなり結論。。。
フォークを使ってご飯を食べなければ、
なんでもおいしく感じるのである!!!!!
以上!!!!
[ビリジアン:ごはんに最も『合わない』おかずとは?]
おハシ!
おハシ大事!Σb( `・ω・´)グッ
そしてカバーですか
最初に特攻してしまうのでボクのほうこそ
カヴァーお願いします(-人-;)
そしてブログを少々読ませていただきました
(pェ・q)チラリンコ♪
眞鍋姐さんのブログ本買ってるじゃないですかー!!
ボクも買いました(o゜◇゜)ノ
そう思うと、箸ってホント便利だよねぇ。
眞鍋ねぇさんは、私の尊敬するブロガーでございます。
目指せ眞鍋女王をスローガンに頑張りたいのですが、どうにもこうにもねぇ。
>ほわいつ
でしょでしょ!!
箸ってすげーよ!!
あの滑らかな動きはやばいYO!!
自分ファミレスだとナイフフォーク無視して割り箸一つでハンバーグ食べますわ。
同じライスでも、フォークを使う国の人たちと日本人とではおかずに対する想いが違いそう。きっと違う。
といいたいところだけどフォークだろうがスプーンだろうがナイフだろうがご飯大好き人間なのでそこまできにならないかも…。