マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

広島in1日目呉へ

2016-07-06 | 旅行

6月25日から久しぶりに二男のナビで広島へ♪

広島電車快速で呉へ行きてつのくじら館と大和ミュージアムへ・・・

戦艦にはあまり興味を持っていなかったが館内を見学しているうちに興味が・・^^

日本の戦艦や大和の活躍に心が動かされた!

戦時中にどれだけの人たちがどんな思いで戦艦に乗っていたのか?

資料館内を回りながら当事に思いを馳せながら・・・

戦争は二度と起きてはならないと思いつつ・・・

大和ミュージアムを見学してから外に出ると可愛い「誓いの錨」が・・・

心安らぐひと時が流れ足は呉美術館どおりへ

通り沿いのコブシの木に沢山の実が付いているのに出会う♪

入船山記念館の金唐紙を見に!

旧呉鎮守府司令長官官舎にて金唐紙壁が!

ガイドさんの説明を聞きながら手間のかかる製作過程に驚く。。。

歴史の森の一ページを心に刻みながら・・・

出会えた物や人たちに感謝しつつ・・・

家族と歩いた思い出の一ページに。。。




広島県呉駅(小雨模様の25日に撮影)



てつのくじら館と大和ミュージアム



大和ミュージアム内の大和



零式艦上戦闘機



機雷除去作業の写真



機雷除去作業服



誓いの錨



誓いの錨の言葉



呉中央桟橋



呉美術館通り



コブシの実が!



入船山記念館「旧呉鎮守府司令長官官舎」



金唐紙壁(室内の壁に当事の姿に復元)



国産天然スレート屋根




最新の画像もっと見る