マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

平成27年の我が家の変化朝顔

2015-08-28 | 我が家の花

変化朝顔に取り組み始まってから三年目になるが

今年は花の咲く時期が少し遅れている事と

変化しすぎた朝顔の葉の成長が花芽をつけているので

どんな花を咲かせてくれるのか?毎朝楽しみなひと時が!

ピンクとブルーの変化の朝顔は蝶々が舞う姿に似て・・・

シロの変化朝顔は薔薇の花の様に美しく!

変化しすぎると花後に種を付けないのが変化朝顔の宿命のようで・・・

普通に咲いたラッパの形の朝顔だけが種を付ける。。。

変化する朝顔と共に普通に咲く朝顔も大切に育てないと来年の楽しみがなくなる事に・・・

今年の変化朝顔に少し変り種の変化朝顔の葉が見られる!

花芽は付いているのだがまだ花が咲かない?

朝夕涼しくなり気温も下がって来ているのでちょっと心配だが・・・

変化しすぎる朝顔ほど劣勢の遺伝子を持っていると聞くので?

咲いてくれる日を気長に待つ事に。。。^^

色々な咲き姿があるように人間だって色々な個性が・・・ネ!^^

今年も変化朝顔に出会えた事に感謝しつつ・・・

来年の為に種が取れるまで長いお付き合いをしないと~♪^^




平成27年5月16日・・・変化朝顔の双葉が・・・^^




5月30日・・・変化朝顔シロの本葉が・・・^^



6月15日・・・変化が大きい葉の成長が・・・



7月6日・・・初めての変化朝顔のピンクの花が・・・!



7月6日・・・蝶々のような変化朝顔が・・^^



7月20日・・・珍しい変化の花を咲かせる変化朝顔



8月19日・・・シロの八重咲きの変化朝顔が・・・!^^



8月24日・・・ベランダの柵に変化朝顔の垣根が!^^



8月25日・・・シロの八重咲き変化朝顔がそれぞれの咲き姿で!



8月25日・・・シロの八重咲き変化朝顔のアップ。薔薇のような美しさに似て・・・!^^



8月25日・・・変化の大きい葉の中に小さな花芽が!^^



どんな花に出会えるかな~?と毎朝思いつつ・・・

出会えた時はホッとするひと時。。。

暑さに負けず健気に成長してくれた変化朝顔たちに感謝しつつ・・・^^

 

 追伸変化朝顔



10月1日変化しすぎた変化朝顔の花(花の咲き姿がかなり変化しすぎかな!)^^



10月1日今年最後の変化朝顔が!




変化しすぎる朝顔ほど成長が遅く、10月になってやっと開花!

何事もやりすぎるのは如何なものか?

変化朝顔を観察しながら自由もほど程が良いのかも?と思いつつ・・・^^





最新の画像もっと見る