マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

区内の野鳥観察会で・・・

2015-03-08 | 自然観察会

ポツリ、ポツリ降る雨の中野鳥観察会へ・・・^^

旧中川に到着の頃は雨も止んで水辺の野鳥観察が楽しかった♪

観察者が近づくと野鳥達も警戒しながら右往左往する姿が・・・

野鳥を見つける度にガイドさんに名前を確認しながら河川敷を歩く。。。

日常に良く見かけるムクドリやスズメの食事風景を眺めながら・・・

ジョウビタキやムクドリの飛び交う姿を追いかけながら・・・

河津桜で忙しそうに食事をするメジロに出会う!^^

何時までも眺めて居たくなるような可愛いメジロの仕草に見入る♪^^

旧中川を後にして荒川河川敷へ・・・

シャッターチャンスを逃したがツグミや珍しいホオアカを目で追いかけながら河川敷へ

河川敷でいち早くガイドさんがセイタカシギを発見!

「わ~!初めて見た!」と喜ぶ参加者たちの声が・・・

もちろんmaimuも初めての出会いに大いに感嘆!^^

ガイドさんは27種類とか!maimuは23種類の野鳥を観察♪

短い時間に区内でこんなに観察できるとは?!

楽しい時間は過ぎていくのが早いな~と思いつつ・・・

出会えた野鳥と参加者の人たちに感謝しつつ・・・^^



旧中川に群れているオオバンの姿が!(3月7日撮影)



顔の前が赤い特徴のバン



コガモ(コガモの雌の姿も見ることが出来たがシャッターチャンスが無くて・・・^^)



ヒドリガモの雌と雄(何時も一緒に居るようで離れると相手を探す様子が可愛かった^^)



カイツブリ(一緒に居たカイツブリと離れてしまい待っている様な姿が可愛らしくて・・^^)



コサギが餌を求めて移動中の姿



コサギとは対照的にじっとして動かないアオサギの姿が・・・^^



日常良く見かけるムクドリの食事風景^^



ヨシにスズメの花が咲いたよ~!の声に・・・沢山の雀たちが!



ハクセキレイ(隅田川でもテラスでよく見かけるハクセキレイの姿が・・^^)



旧中川の河津桜(川沿いに河津桜が彩りを添える・・・)



河津桜で忙しく食事をするメジロの姿が・・・♪^^



風邪が冷たく寒い中、荒川河川敷へ向う参加者たち・・・



セイタカシギ(初めての出会いなので嬉しくて!でも遠すぎてピントが・・・(^_^;))


写真には撮れなかったがジョウビタキやホオアカ、カワウ、オナガガモ、セグロカモメ、などなど

23種類の野鳥を区内で観察できた事はとても嬉しい事で自然環境が整わないと野鳥たちが

棲めないので・・・生き物が生きる環境は人間にとっても良い環境と思いつつ・・・^^






















最新の画像もっと見る