マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

1月野鳥観察調査会で

2017-01-29 | 自然観察会

樹木の葉が落ちて野鳥が観察しやすい1月に

自然観察サポーター仲間で区内の野鳥調査会に参加する

愛犬との散歩で出会う野鳥たちとの出会いも有るが

沢山の人と観察しているので色々な野鳥との出会いが有った♪

十間川に映る東京スカイツリーを眺めていると川沿いの木にゴイサギが!

日本庭園内の池ではユリカモメやセグロカモメ、オナガカモなどが沢山!

池の周囲の木にコゲラがやって来てサポーター仲間の注目を集める^^

隅田川テラスへ出ると橋げたにアオサギが面白いポーズで!^^

万華池方面へ歩いているとカルガモの羽ばたく姿が!

ヨシの間に隠れるようにメジロの姿が・・・

現れました~!カワセミが!!

他にもジョウビタキ、ツグミ、オオバン、シジュウカラ、ハクセキレイ等々・・

お天気が良いので小鳥たちが自由に飛び回る姿を観察出来て・・・♪

小鳥の他に木の上で日向ぼっこ?するノラちゃんが・・・^^

花の無い時期に赤いマユミの実や紅梅が青空に映えて綺麗だった。。。

2時間くらいの間に22匹の野鳥に出会えて楽しい調査会だった!

やはり一人の目より沢山の眼の成果ですね!(*^_^*)

出会えた野鳥や花々に感謝しつつ・・・

サポターの皆さんと緑化推進課の方々に感謝しつつ・・・



青空と十間川に映える東京スカイツリー



小枝で休むゴイサギ(1月28日撮影)



十間川にキンクロハジロが!



日本庭園内の池の樹木にコゲラが飛んで来た!



アオサギが羽を広げてジッとしている姿が!^^



大横川親水公園の川でカルガモの羽ばたく姿が!



ヨシに隠れるようにメジロが!



万華池で観察をしているとカワセミが飛んできました!^^



木の上で日向ぼっこする?ノラちゃん^^



マユミの実の色が綺麗!



紅梅が青空に映えてキレイ!



万華池の水面と青空に映える東京スカイツリー!^^



















最新の画像もっと見る