マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

セミの羽化観察会・・・

2015-08-03 | 自然観察会

夕方になっても日中の暑さが残る中

8月1日(土曜)に親子の「セミの羽化観察会」のサポーターで参加する。。。

当日、少し明るいうちに羽化観察会の説明を参加者と一緒に聞く・・・

「穴から出てきた幼虫を踏まないように・・・」

「羽化が始まったら手で触らない・・・」

「セミの幼虫の持ち帰りについて・・・」などなど・・・

観察が出来る場所の範囲を全員で歩いて確認してから班ごとに別れて観察が始まった。

セミの穴探し、セミが穴から出てくる様子、木に登る様子、羽化する場所などを観察。。。

羽化が始まるセミを見つけて親子に知らせ羽化の始まりから生まれるまでを一緒に観察!

子供たちが「わ~!白い!」「足が出てきた~!」「落ちちゃいそう~」「動いてる~!」

生まれる瞬間には「がんばれ~!」「わ~、生まれた~!」パチパチっと拍手がわく♪^^

傍に居た低学年の女の子が「セミが生まれるのは大変なんだね!セミはオスがメスを呼ぶために鳴くんだよね。

セミになってから短い(2~3週間)一生なんだって!」と話してくれた言葉がとても嬉しかった!ヽ(^o^)丿

お母さん達も「こんな羽化の様子を見たのは初めて~!綺麗~!」と・・・^^

都内で自然体験をする機会の少ない子供や親にとって「セミの羽化観察会」は嬉しいひと時だと・・・

出会えた親子の参加者の人たちや職員やサポーターの人たちに感謝しつつ・・・


朝の散歩をしながらセミの抜け殻やまだ若いセミの姿を木の葉に見つけながら

楽しかった「セミの羽化観察会」を思い出しつつ・・・




「セミの羽化観察会の説明を聞く参加者とサポーターたち(8月1日)



班ごとにセミについての話を聞いてからセミの幼虫を探す



ライトを照らしながらセミの幼虫や羽化しそうな場所を探す参加者の姿




セミが出てきた後のセミの穴



セミの穴から出てきた幼虫が羽化出来る木に向う様子



羽化する場所を探しながら木を登り始めるセミの幼虫の姿が!^^



セミの羽化の始まり(幼虫の背中が割れて白い頭が見え始める)



セミの羽化中(可愛い目もはっきり見えてきて身体も半分くらいに・・・)
驚かさないようにフラッシュをつけないで撮影したのでチョッと見ずらいですが・・・^^



セミの羽化中(身体を動かしながら殻から出てくる・・・)



セミの羽化中(白い羽が少し広がり身体を起こそうとしている様子が・・)



セミの羽化中(白い羽が広がってきた!)



セミが生まれた瞬間!(足でしっかり身体を支え羽でバランスをとって木の葉や殻にしが
みつきながらセミの成形にになるまでじっとしています)
子供たちから拍手を貰った瞬間!^^



羽化したあとのセミの抜け殻が沢山!



出会った若いセミが手の届きそうなところで・・・^^


今年の夏も暑い日が続きそうですがセミ達の元気な声を聴きながら

夏を乗り切りましょうネ!ヽ(^o^)丿















最新の画像もっと見る