舞ゐ風~mai-kaji~

郷土のうたと踊り研究会

【旅日記】2017 旅初め 大日堂舞楽(秋田県鹿角市)〜黒森神楽(岩手県宮古市) その壱

2017-05-04 02:31:49 | 旅日記
2017年
年が明けました

今年は、元日が旅初め



岩手山は拝めず

昨年と比べても、かなり雪が少ない



それでも、花輪線に乗りコトコト進めば

真冬の景色








1300年の歴史を刻んでいる『秋田県鹿角市 大日堂舞楽』
かなり昔から“観たいなぁ〜”と思っていたが、なかなか行動を起こせなかった

が、


【「舞楽にかかわるのは“物を残す”ということではなく、神様に奉納するという“こころを残す”ためにやっているんです」と言う阿部さん。】

この記事と出会って、“一度観てみたい”から“観なくてはならない”へと、気持ちは変化した

今年を逃したら、二度とチャンスは訪れない
行動あるのみ














子どもの鳥舞 子っこの舞は いつも清々しい





























奉納の ほんの一部にお邪魔させて頂いただけだったけど
しきたりも含めて、舞の歴史が2017年も繋がった瞬間に立ち会えた訳だ
貴重な時を
ありがとうございました


あんとあら で

あけましておめでとうございます


さて、盛岡に戻って
これから 仲間と合流




明日は、宮古へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。