舞ゐ風~mai-kaji~

郷土のうたと踊り研究会

【旅日記】今年の三月十一日は

2017-06-06 09:13:21 | 旅日記
今年の三月十一日が土曜日だと気付いてから、“この日は岩手で迎えたい”と思っていた。
そこへ、『黒森神楽・遠野郷八幡宮巡行』が催されることを知り、即宿を取りその日を待った。


一時、旅気分


新花巻で乗り換え

到着



始まる迄、行ってみたかったカフェへ

ちょっと、浮かれている



今年は、南回り


お参りして、

始まる


雪は殆ど残っておらず、あたたかい日
2011年の時は……と思う


先ず、海の方向へ黙祷を捧げてから、神楽が始まる


狂言、楽しかった
みなさん、観ておられるかな?







権現様に、初めて噛んで頂きました。





あったかな気持ちで

もう少し、がんばろう



夜は、行きに気になっていたお店へ
予約で一杯だったのに、席を都合してくださった
ありがたい


先ずは、ビールで乾杯

遠野ホップで作った焼酎

どぶろく!

お店のオススメ


手作りばっけみそ
お土産まで頂いた 感謝 感謝
そして、本当に美味しかった


マスターオススメの、遠野まつりにまた来ます。
お腹も心もほっこり ありがとうございました。




翌日は、大迫へ
『神楽の日』 出番は八木巻神楽 初めて観ます


待ち時間で、ちょっと散策

早池峰山が、美しい



二日間を堪能し、帰りは盛岡で打ち上げ

短角牛

泡とサラダと短角牛のpasta




また、春に!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。