goo

◆出張封印◆制度の認知が低すぎて…もっとわかりやすい表現が必要か?

出張封印…ナンバー変更時に陸運局に車を持ち込まずにナンバーを変更する制度。

今年の4月からは先にナンバーを出してもらって後からナンバーを返す「後納制度」が始まっているので、車を休ませる必要がなくなり、開庁時間にとらわれずに作業ができるようになった。

個人的には便利だ制度だと思うのだが

そもそも「出張封印」という言葉自体あまり有名じゃない。

検索ワードには一応は入れておくものの、出張封印というキーワードでページに到達する人は自動車登録に関する知識が結構ある人だと思う。

今でも管轄が変わる場合は陸運局に車を持ち込むと思ってる人がほとんどだし、行政書士も自動車登録に関わっているにも関わらず、ディーラーに持ち込んで住所変更を頼む人も依然として多いと思う。 最終的に行政書士の手によって名義変更なり住所変更なりが行われれば良いのだが。

やはり自動車登録=行政書士というイメージはまだまだ周知されてないような気がする。

ということで、タイトルやサブスクリプション(ページ概要欄)には、 持ち込み不要の名義変更住所変更と記述しようと思う。

プレートナンバー後納制度によって出張封印が利用しやすくなったので、積極的に周知アピールするべきだと僕は思っています。