goo

◆妄想鉄道◆JR西日本がグリーン車の新設を検討しているらしい。

テレビのニュースでJR西日本の新快速電車にグリーン席を導入するとか。

確実な着席ニーズの充足が狙いかとは思いますが、できるだけ早く導入していただければと思います。

とくに18きっぷユーザーはこぞって乗ると思いますしね、自分だったら絶対乗りますね。

車両の候補としてはマリンライナーの5000系2階建て車両じゃないかと。過去(2003年)に京都まで乗り入れていますし、5000系と同じ設計にすれば将来的には、四国の5000系2階建てと共通運用も将来的には可能になり、四国の電化路線にも乗り入れできるようになるでしょうし。

現在のルールではグリーン車指定席は18きっぷ使えないので、1F部分に普通車指定席を残してほしいかも。

すごい妄想としては、グリーン付き4両編成+2両増結で高松を発車、岡山で2両を切り離し姫路まで、姫路で8両増結して米原まで、米原で8両を切り離して、敦賀(大垣でも可)まで…みたいな、片道382キロ、6時間のグリーン車の旅もありかもしれない。

(以上、2018.6.7)

2階建ての導入はされませんでした。

グリーン車ではなくAシートで、着席定員制を取るようです。

料金は1乗車500円。

アテンダントさんをつけるみたいです。

9号車という中間車に運転台付きの車両を改造してつなぎ、1日4便、東は野洲までらしいです。

これから有料席は拡散していくと思います。

車掌さんに比べるとアテンダントさんはコストカットになるのでしょうけど、それでもコストはかかります。

東日本のグリーン車みたいに車内販売(おみやげ、ジュース、お菓子など)で収益の底上げを図るのでしょうか。

システムとしては東日本よりかなと思います。


とりあえず1度乗ってからですね。あ、そういえば京阪のプレミアムも乗ってないや。