街にはジングルベルが鳴り始め、師走の忙しさに終われる日々・・・。
さあ、もうすぐクリスマスだしライヴだな~。と思っていた或る日の昼ごろ・・・その時は突然にやってっ来た。
ふいに来た一通のメール。
その内容は・・・・・LittleNon解散
「釣りでしょ」とか「嘘でしょ」とか「まさか」とか色んな想いが交錯しながらその日は来てしまった。
クリスマスの賑やかさを横目に見ながら、複雑な気持ちで会場の秋葉原CLUB GOODMANへ・・・。
そこに並んでいたのは久しぶりにお見かけする皆様の顔。
急を聞きつけ、LittleNonに会いに来たのです。
路上ライヴからの応援組、結成当時から支援してくれたファン、そして最近LNを好きになって観に来てくれた方々・・・色んな人の想いを乗せて、最後のステージの幕が上がります。
「メリークリスマス!!!」
明るい声でライヴの口火を切ったのんちゃん「良かった・・・元気だ」みんなそう思ったと思います。
最初の曲は、クリスマスであり当然「サンバでサンタ!」サンタ姿ののんちゃん、いつにも増して可愛いです。
もう今日は勢いに任せていっちゃった方がいいんじゃない・・という心の声を感じ、精一杯手拍子、コールをすることにしました、
2曲目、「愛情◎エデュケイション」、盛り上がる曲の連続で、会場は熱気に包まれます。
挨拶のあと、続けて3曲目
ツンデレモードの代表曲?「素直になれない」スピード感溢れる「ア・イ・シ・テ・ル」「Sweet Love Flag」とノリノリのナンバーが続きます。メンバーも、観客も、今はあのことは考えたくないのです。とにかく、ただ、突っ走るのみ!!!
Mc ~LittleNonは、ノッて盛り上がれる曲だけでなく、色んな曲を創ってきました。
「赤い自転車」LitteleNonの、そしてのんちゃんの気持ちを自転車にたとえた詩・・・。
「百合色」初期ライヴでの名作・・・・落ちサビで手を振る振りをして下さいw
「マリア様がみている」(※あえて原題にて。メジャーCDのC/Wでは「おねえさまへ・・」です。)
と懐かしい歌が続きます。最近はアニソン志向であったため、昔のライヴの雰囲気に戻った感覚に・・・
そして「まだまだ眠れない夜」でその気持ちはさらに強く、いっぱいの観客でボックス踏めないけど、そんなのぜんぜん気にしない・・・・今この応援出来るのが大事なんだ。
※ちなみに今回はSODはなし、のんちゃんの生着替え・・・・じゃなかった衣装チェンジも最小限。とにかく一曲でも歌いたい、伝えたいキモチを感じます。
で衣装チェンジののんちゃん。真っ赤なドレスで再登場です。ほ・・惚れ直しちゃうじゃないかwww
ここからしっとりと・・・しんみりと・・・なんとなくその時が近づいているのを感じながら、バラードに聞き惚れる。
Mc 変わっていく秋葉原を見続けながら、ちょっとオトナの気持ちになった私が、あの頃を思ってかいた詩・・・。
「歩行者天国」
路上ライヴ時代を知っている人も、そうでない人も、この曲を聴くと何か懐かしくなると思います。
「ツイオク」
LittleNonの名バラード
詩の一つ一つを噛み締めているうちに・・・・だんだん込み上げてくる気持ち・・・・特に「ツイオク」・・・
ライヴが終わってこのレポ書きながら聴いていますが・・・・詩のピッタリしすぎて・・・ウルウルしています。
「ときめきブーケトス」「桃色夜行列車」
とまた明るい曲に戻り、後半戦に突き進む。
ここから、ライヴの定番ソングで突っ走ります。
「レッツゴーハッピー」
手拍子を手のひら感覚なくなるまでたたき続ける・・・実はステージ前にはMAKI氏が還っていた手拍子の星からLNを見届けに来ていたのは内緒だよw。
「サクラサク」
3・3・7拍子の輪をするスペースもなかったけどそんなの関係ない、持てる力をすべて出して、応援。
「あきらめないで」
サビのオレンジのサイリウムでいつも泣いていたのんちゃん、今日は涙をぐっとこらえ、歌いきりました。メンバーを、ファンのみんなの気持ちがとっても詰まった。LittleNonにはなくてはならない曲です。
「タツマキWAVE」
何故かタオル品評会になっていましたが、何のタオルでもいいのです。気持ちをブンブン振り回せ!!
「Juicy Extacy」
ライヴでノリまくれる曲、とにかくみんな精一杯跳ねたり、コールしたり、とにかく勢いで押しまくる!
「ハナマル☆センセイション」
新生LittleNonの幕明けとなった曲。ライヴでも何度と歌われてきた曲。
酸欠状態になりそうな会場の中、みんな精一杯の応援をして・・・そう・・・あっという間に後半戦も終わってしまったのでした。
当然アンコール
もちろん、掛け声は「ジーク・ノン!!!」
初期のファンしか知らなかったこの言葉・・・今はLNファンの当然の掛け声に・・・・・・そう、それでこそみんなLittleNon公国の国民なのだー!!!!!!w
戻ってきたメンバーの皆さん
アンコールでは、とってもとっても懐かしい曲(後期のファンの方は初めて耳にされる方も多いと思います。)
「かもめだより」熱唱です。・・・・良かったね某氏・・・よかったね・・・自分。久しぶりに生で聴けて嬉しかった。
熱唱の後はメンバーより挨拶、だんだん空気がしんみりと・・・・・
今までより沢山しゃべれるようになったシュンさん。
メンバーへの感謝を素直に言葉にした大生さん。
メジャーデビュー出来た喜びを素直に話してくれたリーダー親分さん。(そうだ、すっかり忘れていたけどLNのリーダーは親分さんですww)
そして、色んな方への感謝と、曲に込めた、LittleNonに込めた想いを話してくれたのんちゃん。
そうだ、僕たち、私たちはこのバンドの成長する姿を観ながら、自分たちも前へ進んできたんだなぁ・・・と改めて感じました。
メンバーと一緒にいれることに喜び、曲や詩に励まされ、ともに大きくなってきた自分たち。ここでいったんリセットするのは悲しいことだけど、前に進むためには必要な儀式なんだ・・そう思います。
しんみりした後は引き続きLittleNonの皆さんより曲のプレゼント
「bloooomin'」
Mc~ タイトルのこの”o"はメンバーのことをあらわしています。”o"が一つ多くても少なくてもLitteleNonじゃないんです。
ここで何とまさかの逆サプライズw
大生さんの・・・・・・・・・
あの角が・・・・・・・・・・・・・・・・・
断髪式!!!!!
普通の男の子の伊藤さんに戻っていきましたwww何故か悲しみの渦ではなく笑いの渦でしたがww
アンコール最後の曲は。
「冒険記録」
後期の名曲、アニメのED主題歌にもなり、また自分も好きな曲の一つです。
そしてアンコールも終了。。
ピックやスティックも投げちゃったけど、メンバもひっこんじゃったけど、このまま終われない僕たちは再度アンコール引っ張るよ!!
その気持ちはlittleNonの皆さんも同じ! 想いが届き再登場
LittleNonでの最後の曲は、このバンドとともに生まれ、成長していった曲。メンバーのポリシーであり、想いがぎゅっと詰まった曲
「Littele Non」
最後の最後で涙が溢れてくるのんちゃん。
歌詞が切れても延々と演奏を続けるメンバー達。
応援を止めない私達・・・・
そう・・・・・・終わって欲しくないんだ、いつまでもこのままでいたいんだ。
そんな想いが続くけど。悲しいけど・・・終わりの時間は迫る・・。
最後は精一杯盛り上げ、笑顔で・・・・・
LittleNon10年のプロジェクトが完了です!!!
ライヴ後、抱き合ったりハイタッチし合って、最後の悲しみと任務完了の悦びを分かち合ったファンの仲間達。
メンバーの皆さんとの出会い、沢山の友人や仲間達に出会えたこと。感謝しています。
そして、LittleNonの皆様
親分さん!
シュンさん!
大生さん!
そしてのんちゃん・・・じゃなかったノゾミさん!
本当に沢山の愛と勇気と元気を頂き、ありがとうございました。
これからのますますの御活躍、期待しております。
まだまだ全然言い足りてませんが、この辺で。
最後にこの「☆星空日記☆」を御覧になって下さっている皆様。
只の1ファンが書いた、何ともまとまりのない、へたくそな文章のライヴレポですが、今まで読んで頂きありがとうございました。
何とかLittleNonの良さを皆さんに知って欲しいなと思いライヴレポを書き始めました。
後半は仕事の多忙により、ほとんどワンマンのみの参加でしたが、少しでも伝わるものがあれば幸いです。
LittleNon Merry X'mas At AKIBA~ARIGATO!!!!!!!!!! FINAL~
2010年12月25日 秋葉原CLUB GOODMAN
SET LIST
1 サンバでサンタ
2 愛情◎エデュケイション
MC
3 素直になれない
4 ア・イ・シ・テ・ル
5 Sweet Love Flag
MC
6 赤い自転車
7 百合色
8 マリア様がみている
9 まだまだ眠れない夜
ノンちゃん衣装チェンジ
10 歩行者天国
11 ツイオク
12 トキメキブーケトス
13 桃色夜行列車
MC
14 レッツゴハッピー
15 サクラサク
16 あきらめないで
MC
17 タツマキWAVE
18 Juicy Extacy
19 ハナマル☆センセイション
アンコール
20 かもめだより
MC~メンバーより挨拶
21 bloooomin'
MC
22 Little Non
・・・こんな素晴らしい人たちだもの・・・・こ・・このままでは終わらんよ!