☆星空日記☆

mada miteiru hito irukana?

永野 希 レコ発ライヴ「メッタメタにメタコグニ」ライヴレポ(2016.10.22)

2016年10月30日 | Weblog


永野 希 レコ発ライヴ「メッタメタにメタコグニ」ライヴレポ



昨年の復活ライヴから1年・・・・新たに『永野 希』として今年も帰って来ました。
今年は復活前夜から創り続けていた朱玉の曲を集めたアルバム『メタコグニ』を引っさげて・・・。


 ということでのんちゃんのライヴの季節がまたやってまいりました。

 会場は前回と同じ渋谷O-CREST。のんちゃんライヴは近くで雰囲気や緊張を感じていたいから、このくらいの箱がいいですよねー。
 のんちゃんの高揚やファンの盛り上がりを間近に感じられる。

 ところでのんちゃんの衣装。後ろであまり見えなかったけどワンピース可愛いじゃないですかぁぁぁ!近くで観たかったorz

1曲目は世界中より君とのL.L.L
ライブの初めにふさわしいナンバーです。
盛り上がれますよね。
『私の想いがたくさん詰まったアルバムです』『今日は思い切り楽しんでくださいね♪』

2曲目『等身大To Do!』
タイトル通り今ののんちゃんの気持ちが表れた曲。擬音が多くポップで良いです。

ところで
『どの曲が好きかTwitterで調べたらみんなバラバラだったww色んな曲を好きになってくれて嬉しい!』

3曲目『つぶやきひとつぶ』
こちらも可愛い曲。聴いていくともっと味が出るんだろうな。

4曲目『ありのままじゃいられない』
今までの曲と違った雰囲気の曲。のんちゃん表現力豊かだから少し妖しい雰囲気の曲が似合うんですよねー。

『衣装の話』『昔(LitteleNon)の曲も好きって言ってくれる人が多い。あの時代があったから今がある』

5曲目『bloooomin』
LittleNon時代の曲はノリ方慣れてるからやはり盛り上がりますね。
アニメ『咲』が実写化との事。後でネットで調べて見てみたら、が、が、頑張っている感w

6曲目『ハナマル☆センセイション』
この曲はなにも考えず、ノリのリズムに体を預けてしまうのが良いと思うの・・・とにかく早い曲だし。
LittleNonの時と希バンド、微妙に違うよね。
LittleNon時代の曲は今でも反響や感想を多くもらうとの事

7曲目『サクラサク』
あの頃からはや数年。でも今でも三三七拍子出来ることに喜びを感じる(笑)体に染みついているんだよねえ・・・w

8曲目『ネイティヴ』
 モモイさんから頂いた秋葉原を唄った曲。
 色んな出来事があったアキバ。感慨深い。

9曲目『歩行者天国』
あの頃を歌にした曲。コールも手拍子もなくみんなのんちゃんの歌に聞き入る。
 のんちゃんの歌の中でも好きな曲。あの頃を思い出すし、ノリのいい曲だけでなくしっとりと唄うのんちゃんの曲
 好きなんですよね。。。

 そういえば秋葉原もですが私も変わりました(永野 希)になりましたあー)
 『一時はお母さんと私は違うって思っていたけど、今は母がいて自分があるわけだしアルバムとか自分らしい世界の表現も出来てる!』
 『11/23父母娘で(永野家の一族)イベントやりまーす。お父さんウクレレやるよー』
  『お母さんは特撮好き』

 ・・・ということで10曲目は『ウルトラマンの歌』
 そう、♪胸に光る、マークは流星~のあの歌です。超意外の選曲!!!!でもこういうのものんちゃんらしいな。キューティーハニーも又聴きたいぞ。

 『もう1曲カバーでも良いかな』
 お母さん原作の「みすれないでデイジー」のエンディング曲『ONE MORE CHANCE』
どっかで聞いた歌だなあと思っていたら、人気女優になる前の仲間由紀恵さんの曲。なぜか私アルバムもってるんですけど(超レア)
 まあそれはさておきアイドルっぽい曲も良いですね・・・
 小室がらみの曲かと思ってたら違うんですねー。それ以前なのかな。トゥルーラブとかの時代かな・・・・あ、ゲフンゲフン。


 急にまた妄想に入るのんちゃん・・・・といってる間に着替え終了。衣装チェンジしてまたかわいい。だから後ろで見えな・・・w

 12曲目は『プラトニクス・ハネムーン』
 2次元妄想がテーマかなw.サビに入るところのプ・ラ・トニクス♪ってところの感じが好き。
 決してライブ向きではないかもだけど、こういう曲もイイね。

 MC アルバムへの想い・・・熱く語ってくれました。ほんと良かったね。おめでとう。そして・・・・ありがとう。
 曲に込めた想い。みんなに伝わってますよ。

13曲目、『LIVE IN HOPE』
またカッコイイ曲。ほんと多彩な表現力を持ってますよねえ。シンガーとしても着実に進化しています。
今回のアルバム、ライヴではほんと色んな姿や可能性が見えました。

14曲は、『逆襲のよいこ』
 スピーディーな曲に乗って、後半戦ももうすぐ終わりかな?意外とノるのが難しいなこの曲・・・後半のサビ連続はなんかいいな。

15曲は『YES』
この曲も良いですよね。まさに熱唱。切々と歌い上げる姿に惚れ惚れ。しかしサビはキー高いよね。

16曲目 ラストは『きらりきらり』
『みんな大好きです。ありがとう御座いまーす』


 アンコールの声が起きましたが、
 ながーののぞみ、ノンノンノーン!!!!!が定番化しそうですね。

 バンド紹介~

 アンコール1曲目は『冒険記録』
 LN時代の人気曲。メタコグニ色のサイリウムがなぜか炸裂(でも綺麗W)

 アンコール2曲目『あきらめないで』
 新アルバムライヴだけど、ライヴに欠かせない曲だよね。のんちゃんでいる限り・・・・あきらめない気持ちを持っていたから今があるんだし、ステージにも戻ってこれた!

 そして真のラストは、ラストは『ハジマリノウタ』
そう、ライヴはもうすぐ終わりだけど、新生『永野 希』はこれからがハジマリです。
アルバムのラストもライヴのラストもこの曲というのはそういうメッセージ。
 まっすぐ進んでいくのんちゃんの決意が分かる曲です
 もちるん(みんな)着いていく!!

 個人的にはこのアルバムで一番好きな曲です。淡々した曲だけどその中にメッセージや想いがたくさん詰まってる。聴けば聴くほど それを噛みしめるスルメみたいな曲が好きなんです。(なんのこっちゃ)

 最後の曲が終わった後もダブルアンコールの声に応えて出てきてありがとう。いつも涙を我慢してたけど泣いちゃったね。
 でもいつも全力投球。自分にまっすぐな、人にも気を使い過ぎ。でもそんなのんちゃんが大好きです。
 これからも良い曲、ライヴを魅せて(聴かせて)下さい!!


 ということで全曲終了。新しい『永野 希』の姿、そしてずっと変わらない『のんちゃん』の両方の面が観れたライヴでした。
 永野希になって新しい雰囲気の曲、新しい可能性も見れた気がします。

 

  参加した皆さん。そして希さん。お疲れ様でした。


  2016/10/22 渋谷O-CREST


 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿