陽だまりの中で…

炭酸水で 調理 ☆ 飲用炭酸水の 作り方♪

秋晴れの 爽やかな朝

 

久々の 穏やかな 週末に

明日も お出かけ日和と なりそうです♪

薔薇

 

風も無く 柔らかな 陽射しが

ベランダの 植物たちも 喜んでいるようです♪

 

NHK「ためして ガッテン」

炭酸水の 効果を 取り上げておりましたが 

「炭酸パワー」は 驚くほどの 効能が あり 試してみたくなり 

検索してみましたら 簡単に 作れる動画が ありましたので お借りしました

 

1杯3円!自家製・飲用炭酸水の作り方(クエン酸+重曹)

 

今回は 市販の 炭酸水を 使用します♪ 

夕食

黒米ご飯・お味噌汁・鮭のフライ・きのこグラタン・めかぶ納豆

 

鮭のフライ  (鮭&パプリカ&レモン&レタス)

鮭を 炭酸水で 振り洗いして その後 水で すすぐと 簡単に 魚の ぬめりや 臭みが 取れます

卵を 炭酸水で 溶きますと 衣が サクッとした 感じになるそうですが…

忘れてしまい 今までどおり 小麦粉&卵&パン粉です(笑)

きのこグラタン   (椎茸&エリンギ&しめじ&じゃが芋&チーズ)

 

めかぶ納豆

 

炭酸水の おかげで

鮭のフライは 臭みも無く 美味しく いただきました♪

 

NHKの 番組の中では

卵に 加えることにより ふんわり ふわふわの 卵料理に

煮込み料理は 材料に 味が 良く しみこみ 美味しく 仕上がります♪

 

今回は 市販の 炭酸水を 使用しましたが

次回からは 自家製 炭酸水を 試してみようと 思います 

 

明日は 秋晴れとなり お出かけ日和に 良い休日を お過ごしください  

 

 


🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

てんてん
大成功~☆
りこさん

りこさん…お稽古の記事に、いつの間にか
私、ワクワクしておりました (*^-^*)

此方こそ、素敵な時間を戴きまして
ありがとうございますm(__)m

お若い、りこさんには
たくさん舞台を、楽しんで戴きたいわ

お稽古で、身についたものは
今でも、身体が記憶しております(^-^)v
コメント、ありがとうございますm(__)m
りこ
てんてんさんへ
いつも、心を寄せて頂き、どんなに心強かったか
本当に有難うございました。
小さい頃、舞台発表を任され意気揚々と舞台に立った瞬間、言葉が全部飛んでしまい、全校生徒の静けさの中で自分の心音だけが頭の中で響き渡り…。
そんな記憶を本番の数日前に思い出してしみいました。
でも何十年して乗り越えられた様な気がします。
てんてんさんのように、舞台を楽しめるようになる為に精進したいと思います。
いつも有難うございました
てんてん
炭酸パワー♪
http://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
羽 さん

こんばんは
羽さん、飲料水として飲用されていたのですね。
炭酸水の驚くべき効能を、ご存知でしたの?

私、炭酸飲料は苦手で飲んでないのですが
健康と、美容にも良いそうですね。

これからは、お料理にも取り入れてみようと
思っております。

炭酸パワーを、知ることが出来て良かったわ♪
お立ち寄り戴き
早々のコメント、ありがとうございますm(__)m
流生
ありがとうございます♪
こんばんは☆

ご無沙汰しております。

凄い!
私は数年前から炭酸水が飲料水です。
始めは機械シェーカーで作ってたけど
生協で「ただの炭酸水」を宅配サービス
びっくり
お値段がうれしいお知らせですわ!
ご紹介ありがとうございます♪

私は飲料水にミントの葉を浮かべて
ワインをスパークリングして飲んで
早速試してみまーーす (^^)/***

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちご飯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事