見出し画像

陽だまりの中で…

ちゃっかり 幸せ者です

弟から ふたたび新米届く

叔母から新米30kg 頂戴したので

お裾分けの嬉しい宅配便が届きました

先月は 姪が嫁いだ先の御両親が作った新米

叔母さんから 新鮮な野菜やお米等を

戴いている弟は 幸せ者!




新米・南瓜・干し柿・芋茎


うふふ…

お裾分けをいただく 

ちゃっかり幸せ者の私です(笑)



夕食

玉子丼・お吸い物・蒸し野菜・ほろふき大根・蕪漬け


今夜の献立は

多くの根菜を摂り入れています



玉子丼


お麩を使ったことありますか? 

大きさや形もいろいろ 煮ものや汁ものの具として

様々に使われていますが 私が大好きな

仙台麩(あぶら麩)での 玉子丼

麩の形を崩しカツ丼風😉




ほろふき大根


根菜が身体を温める理由は

①根菜の多くが夏に旬を迎える野菜より水分が少ないため身体を冷やさない

②豊富なビタミンを含み血行を促進させる作用や毛細血管が弱らないよう保つ作用がある

③豊富なミネラルが血液や筋肉を作るたんぱく質の働きを助ける

 


蕪漬け


サラダ感覚の蕪漬け

私好みの味になっていました

カリカリ! シャリシャリ!パリパリ!

漬物の種類によって 様々な食感は楽しみです♪  



冬に旬を迎える

野菜の中でも特に根菜類は

食べると血行をよくしたり代謝をアップさせ

内側から身体を温める野菜であることがよく知られています


寒さをしのぐためには

健康維持のためにも 日々の食卓に摂り入れたい






🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちご飯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事