見出し画像

陽だまりの中で…

無駄なく冷凍保存♪

長雨の影響で

お野菜の高騰がつづき

お財布と相談しながらの買い物

食品ロスを避けるため 無駄なく冷凍保存

なんと 冷凍野菜は 味が浸み込み易く 美味しいです❣

夕食
巻き寿司・夏野菜甘辛味噌炒め・お吸い物


夏野菜甘辛味噌炒め

スティホーム中は

大蒜料理でスタミナup❣ そして免疫up❣

甘辛味噌味は 食欲もup❣ これは控えたいです(笑)

きょうの手仕事

お買い得冥加・新生姜

昨日の買い出しで

お買い得野菜を購入したので

新生姜の冷凍保存をする前の下処理と

初夏の保存食は 冥加の甘酢漬けを作りました

さわやかな辛みが魅力の新生姜の「冷凍保存」は便利❣

あらかじめカットして冷凍しておけば色々な料理に活用できます

冷凍用保存袋に入れてできるだけ空気を抜いて封をし

冷凍庫で保存して 1ヵ月程度保存可能です


かんたん新生姜甘酢漬け
材料
冷凍新生姜(スライス)…100g
砂糖…大さじ1と1/2弱(15g)
寿司酢(市販品)…1/2カップ
※酢1/2カップ・砂糖大さじ5(45g)・塩少々で代用可能

作り方
①耐熱ボウルに新生姜・砂糖・寿司酢を入れ
②ラップをかけて600Wの電子レンジで3分程度加熱する
③粗熱がとれたら密閉保存容器に入れる
④冷蔵庫で1ヵ月程度保存可能です





🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
もっちさん

こんばんわ✨
(๑´ლ`๑)フフ♡
今頃は、新鮮野菜の甘辛味噌炒めですね♡
ほんとうに茄子の味噌炒めは美味しい❣
想像しただけで、生唾ゴックンです😋

家庭菜園で収穫した、お野菜は
格別な美味しさ、羨ましいです╰(*´︶`*)╯
料理上手のシェフには、ヒミツですね😉
mai_2014yokohama
すみれさん

こんばんわ✨
冥加も、生姜も冷凍保存ができます。
冷凍した野菜は、味が浸み込み易いので
時短調理ができます😉

失敗するときもありますが…
そんな時は、ブログに投稿しません(笑)

すみれさん
体に良い食材を食べて、免疫upしましょうね♡
明日も、良い日となりますように.◟(ˊᗨˋ)◞.
mochizukibisou
なすとピーマンが庭で、たくさんできたので、
夕食に、『夏野菜あまから味噌炒め・肉多め』をこれから作ります。味噌味は、美味しいですね(*^∀^)/
味がうす~い我が家のシェフが留守なので・・・
鬼の居ぬ間の洗濯 でーす。
obatamama
てんてんさん

冷凍庫には ホウレンソウ茹でたの売ってたのでありますが
あと茹ブロッコリーだけ
生野菜も冷凍出来るのですね
ミョウガ買って来ます 
免疫力アップになるなら嬉しいですね
野菜冷凍したの安いと思ったら国産でないので
気を付けながら見てます

巻き寿司美味しく作れないので
市販のばかり
てんてんさんはいつもながら上手に出来てますね
mai_2014yokohama
りこさん

こんばんわ✨
少し前にTV番組で、ある医師が
毎日、生姜を食べていると体調が良く
血管も若返ると話しておりました。

寒い季節は、冷え性の為
多く摂取しておりますが、夏も食べようと
思うようになりました(*^^)v
これからは、暑くてもモリモリ食べます😉
りこさんも、冷凍保存されているのですね♡
rikocherry
こんばんは😃
生姜は免疫力アップにとても良いですよね❤️
とっても美味しそうー♪
お野菜冷凍、私も冷凍しております。
冷凍で無駄なく時短に美味しくできて良い事いっぱいですね(o^^o)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちご飯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事