見出し画像

陽だまりの中で…

苔玉のピンチ!

夏の異常な暑さで

苔玉が 黒くなってしまった

このような状態は 苔が死んでいるという

高温多湿による蒸れで「蒸し上がってしまった状態」

のものは 再生不可能で… 新しい苔に張り替えなければなりません


さっそく 苔と黒土を通販で購入した



シノブゴケ・黒土


前回は ハイゴケでしたが

今回は シノブゴケを注文すると…

あっ!苔も値上がりしたようで  2倍の価格😲







ケト土:赤玉土=7:3の割合で

練り込み 水を少しづつ入れてこねます

粒が残らないように しっかりこねるのが崩れにくい

苔玉を作るコツは しっかりと練り込んで

耳たぶくらいの固さに仕上げる


外側を苔で包み込むので

完成イメージより小さめに丸めるのがコツ!

 




なかなかイメージ通りにいかない💦

大抵イメージより 大きくなってしまいます

糸を巻き終えて 最後にしっかりと苔を抑えつけて

形を整えて完成したら 風通しが良く 直射日光が当たらない

屋外に置いて 苔や植えた植物が環境に馴染むまで見守りましょう



夕食

ぶっかけ蕎麦・焼き鯖・人参シリシリ・らっきょう漬け


高温多湿の べたつく暑さ💦

喉越しの良い ぶっかけ蕎麦が美味しいです!


苔玉の育成は

それほど難しいものではないと

聞きましたが 私の場合は失敗が多いようです…






🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
こんばんわ

ええ
そうなんですね。
観ていると癒されます!

販売店の方は「毎朝3分の水やりでOK」と
話しておりましたが、難しいですね😅
毎朝、チェックしているのですが…(笑)
mizdha
苔玉好きです💕
樹についてる苔も、石灯籠の苔も、観賞用の苔も、みんなかわいい♡

私も1回苔玉育てたことあるけど、
難しいですよね・・・
結局枯らしちゃったので、
苔玉の写真集眺めて楽しんでます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事