負け犬の遠吠え the underground

恋話 音楽 コスメ etc ある女の戯言

ルシファーズハンマー ~微妙な男心 ~

2005年01月21日 02時20分55秒 | 氣志團
こんばんは☆

さて、今日は氣志團ちゃんの多々ある名曲の中の一つ

「湾岸夜想曲 ~ルシファーズ・ハンマー '94~」

についてお話したいと思いマス。

千瑠はこの曲が大好き!! PVもメチャかっこE~!!

ほとんど毎朝ノリノリでこの曲を聞いてます。

さて、こちらの曲なんですが、
題名をみて「ある漫画」を連想する男性陣は多いはず。

若い子(特に女の子)はわかんないと思うんですが・・・

ルシファーズハンマーといえば、

 特攻の拓 天羽"セロニアス"時貞の愛車
 悪魔の鉄槌(ルシファーズハンマー)SR400

コレ! これですヨッ!!

これを見てお気づきだと思いますが、
翔やんのフルネーム(?)「綾小路"セロニアス"翔」も
こちらの時貞君から一部いただいちゃっているものと思われます。

それも、漫画の中で天羽セロニアス時貞は
「龍神」というバンドの天才ギタリストという設定。

翔やんの髪型も特攻の拓の登場人物の一人
「魍魎九代目統領 一条武丸」ソックリですしね。
(翔やんのヘアスタイルについてはココをチェキ☆)

翔やんはよっぽどこの漫画「特攻の拓」が好きなようです。
(「特攻の拓」をもっと知りたい方はこちらへGO☆)

この漫画を読むともっと氣志團ちゃんワールドがディープになること間違いなしッ!!

女の子にはちょっと内容がハードコアですが、千瑠オススメ漫画の一つです。

で!! 話を戻しまして、
「湾岸夜想曲~ルシファーズ・ハンマー'94~」の曲なんですが・・

これ歌詞が「せつな~涙」な曲なんです。

簡単に要約すると

「田舎で変化のない生活に飽き飽きした男が、
 好きな女の子を田舎に残したまま上京する」

って歌です。

千瑠はこの曲聴くたびにいつも思うことがあります。

それはですね、歌詞の中に、

 ♪ good-bye 言わないで行くのはまだ愛してるから oh wrong way・・・

って部分があるんですが・・・

これってさ、微妙な男心ですよね~。

だって、何にも言われないまま上京されちゃうんですよ?

きっと、女からしたら

 「彼にとってワタシってその程度だったのネ(涙)」

ってすごく悲しくなっちゃうと思うんです。

数年前の千瑠だったらもう後先考えず追っかけていっちゃうかも。

それなのに、男の言い分が、

 「愛してるから言わないで行くんだ!」 でしょ?

これってどうなの??? 「wrong way(間違った道)」だから???

一緒に行くとなるといろいろと問題があるとは思うんだけどさ、

「俺について来いって言って欲しいッ!!」

だぶん、コレが女心。

せめて、ちゃんと説明してほしいですよね。

う~ん なんで「愛してる」となにも言わずのままでさってしまうのか・・・


















ダァ~ 男心ってわかんね~!!


こんなこと言ってるワタシだけど、
何となく「理屈」ではこの男の気持ちもわかるような気もするのよ。

デモ、何かコレって悲しい別れだなっていつもせつなくなっちゃいます。

あと、この歌の彼は、
女の子を一緒に連れて行けない理由がもうひとつあるみたいです。

 ♪ だけどオマエを連れて行けやしない オマエこの街 捨てられないから
   ちゃんちゃらおかしいぜ・・・

ん? これは女が上京をやんわり拒否ったってこと?

ってことはだまって上京したのは男の強がりってことだろうか。

それとも、男が勝手に

「オマエはムリでしょ」って判断したのか。

最後の「ちゃんちゃらおかしいぜ・・・」が付いていることにより
どっちともとれる。

さて、どっちなんでしょう~。

コレ、こーやって見るとちょっと「逆渡良瀬橋」ですネ☆

この歌の歌詞は翔やんの実話に基づいてる可能性があるため、
なんとなく気になるところです。

あ、でも翔やんの本(夢見る頃を過ぎても)で上京した当時、
地元の女の子と一緒に住んでたっぽいこと書いてあったから、
フィクションかも。

そして結局、歌詞の中の男の場合「女」より「自分のやりたいこと」を
選んだわけですが・・・

男の人ってこんな場合、
すごく不器用になっちゃう人って多いような気がするんですよね。

「自分のやりたいこと(仕事&夢)」と「恋愛」をなかなかうまく両立できない。

そしてさんざん悩んだ結果「やりたいこと」を選ぶ男の人多くないですか?

もちろん、すべての男の人がこうだとは言い切れませんが、
女の人のほうがそこんところ器用にこなした結果「恋愛」をとる人が多そう。

女の人のほうが恋愛体質の人が多いっていうのもあると思いますけどね。

ちなみに千瑠はこの歳までバリバリやってるせいか、
「自分のやりたいこと」も「恋愛」どっちも大切!

昔はどっちかというと「愛」に走る女だったんですけどね。

今、どっちか選べって言われたらすごーく悩んじゃいます。

この歌詞の女がワタシだったら、

「じゃぁ 遠距離恋愛で頑張ろう☆」

って言っちゃいそう。

なんかこういう考えって「可愛げのない女かなぁ」って
コンプレックス感じちゃう。

ここ何年かは、
よく「おまえは一人で生きていけるでしょ」って言われがちですし。


「・・・・・・・・・」















って、また強がっちゃった☆涙

ホントの千瑠はさみしんぼ~の泣き虫さんです。

でも強い女に見えるみたいで、
あんまり誰もそのことに気付いてくれません グス 泣

男の人に

 「千瑠ったらほっとけないヨ」

これ言われたいデース☆

でもよくばりだから、「愛」も「仕事」もどっちも欲しいのッ!

こんなこと言ってるようじゃダメですかね~??

もっと婚期伸びそぉ~ コワッツ!!

そんな感じで、よくわかんないオチ(?)ですがご勘弁を・・・

それでは、ミナサンおやすみ~☆


最新の画像もっと見る