さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

大川萵苣など

2022-05-17 15:16:06 | みんなの花図鑑
たか爺の下見のお伴で久しぶりに巾着田を訪ねました(5月10日)。

オオカワヂシャ(大川萵苣) オオバコ科クワガタソウ属







ヨーロッパからアジア北部原産で、日本には外来種として定着

オランダガラシ(和蘭辛子)

西洋野菜として栽培されクレソンが野生化、水辺でよく見られます。

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


クサノオウ(瘡の王)


タンポポは綿毛になっていました。


巾着田を流れる高麗川



アオサギの姿がありました。




小川にいたアオサギさんは全くお魚を捕まえられませんでした。

巾着田を流れる小川


カワトンボ


こちらのカワトンボは産卵中かな


オオイトトンボのカップル


アオハダトンボ


ミヤマカワトンボ

色々なトンボが飛んでいて、名前をたか爺から教えてもらいました。

水車小屋の向こうには日和田山が見えます。


アヤメ(綾目)


マユミ(真弓)




ハリエンジュ(針槐)



甘い香りに上を見上げると、真っ白な藤に似た花が

ガビチョウが大きな声で囀っています。





日和田山の麓の広々とした巾着田、のどかでと~ってもいいところです(*^▽^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金蘭など | トップ | 薔薇など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-05-18 06:33:37
巾着田、
日本古来の景色というか、のんびりした時間が
流れていますね。

オオカワヂシャ、
なにか、ホシノヒトミが、まとまって咲いているかのよう~
可愛い花ですね。

クサノオウって、瘡の王って書くんですか(@_@)
草かと思っていました^^;

やはり水辺、田んぼって良い景色が気持ちを
和らげてくれますね^^
Unknown (さち婆)
2022-05-19 00:54:28
attsu1さん、こんばんはー
確かにカワジシャはホシノヒトミに似てますね。
同じクワガタソウ属だからでしょうか。
クサノオウの漢字は当て字でいろいろあるようです。
巾着田は2019の台風以来、立ち入り禁止場所や護岸工事されたところなど、だいぶ様子が変わりましたが、それでもいいところです。
この日は小学生の遠足団体さんもいました。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事