さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

ユリノキとヒマラヤスギと~野川公園(10月9日)

2018-10-15 12:34:56 | 都立野川公園
野川公園に久しぶりに行ってみました。
驚いたのは9月末の台風24号の被害による倒木の多さでした。こんなになっているなんて・・・

ユリノキの花が咲いたら見に来ようと思いながら今年は見ず仕舞いでした。
ノッポのユリノキが3本も倒れてしまっていました。
来年はあのチューリップのような可愛い花は咲くでしょうか・・・
               

        

倒れたユリノキの根   

倒れたユリノキについていた実と4月に新宿御苑で咲いていた花
 
   
台風からの贈り物としてヒマラヤスギの実が沢山落ちてました。
一番喜んだのはたか爺です。我が家はどんぐり長者に加えて松ぼっくり長者になれそうです。 


ヒマラヤスギ 

 雌花の球果 

         雄花  

公園を流れる野川の周りにミゾソバが繁茂し可愛い花が見頃を迎えていました。


ミゾソバ                   

              

川でコサギが餌をさがしていました。


              

今回、自然観察園はお休みでしたので、その周りをウロウロしてお花や実を見つけて楽しんできました。
スズメウリ

 
              トネアザミ
              
ミズヒキ

 
              

             
       イヌショウマ 
 
     アカボシゴマダラ 

         イチョウ 

       スズカケの実            

   フェンスに絡まった蔦 
   いよいよ秋ですね~
              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野原歩き~彩湖(10月2日) | トップ | ハチジョウアザミなど~神代... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2018-10-15 19:57:07
ユリノキの無残な姿、自然の猛威になす術がない思いですね。それに引き換えヒマラヤスギの雄花の見事さ、せめてもの反抗?生き残りの術でしょうか?スズカケの実初見です。南国の実ドリアンみたいでです。ツタの紅葉も早いですね。我が家も吊り鉢が駄目になり、ヘンリーツタをフェンスに這わせましたが、肝心の葉っぱが元気有りません。実が付き過ぎました。
返信する
のんこさん、こんにちは。 (さち婆)
2018-10-16 12:28:32
のんこさん、台風の爪痕を神代植物公園や高尾山でも目の当たりにしました。
大木が見事に倒れている姿に愕然としました。
特にユリノキは神代植物公園でも複数本倒れていました。
これから温暖化していき、こんな強風が毎年くるようになったら草花や樹々はどうなってしますのでしょうか。怖いです・・・
返信する

コメントを投稿

都立野川公園」カテゴリの最新記事