さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

雪国植物園の春

2024-04-25 02:46:52 | 花散歩
雪国植物園を一年ぶりに訪ねました(4月5日~6日)
植物園は20万株もの雪割草を筆頭に花盛りでした。

オオミスミソウ

別名;雪割草







園内はショウジョウバカマが花盛り









白く点々と見えるのは全てショウジョウバカマです。
園内何処にでも咲いていました。

カタクリ

片栗は終盤でしたが白花が咲いていました。



イワウチワ








ビロードツリアブ


イワナシ




コシノコバイモ


コシノカンアオイ




キクバオウレン




シラネアオイ




ミズバショウ


キクザキイチゲ




ホクリクネコノメソウ


エチゴルリソウ




コシノチャルメルソウ






エンレイソウ


サンカヨウ


菫も色々咲いていました。
マキノスミレ

見つかったのはこの一輪だけでした。

スミレサイシン




ナガバノスミレサイシン


ナガハシスミレ


蝶距距
距が長く天狗の鼻のように見えることから
別名天狗菫というそうです。

オオバキスミレ




オキナグサ

数年前に他の植物園で見たきりで久しぶりにその姿を見ました!(^^)!

ユキツバキ


植物園入口




雪国植物園を訪ねてから20日も過ぎてしまいました。
お花の名前を記しただけの投稿となってしまいましたが、
出来たらまた来年も行きたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間平緑地公園を散策 | トップ | 叡山菫など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-04-25 06:58:04
雪国植物園、
まさに雪国、雪が溶けて、咲いている雪割草、
名前通りですね
20万株もの雪割草とは😵、
これは凄い!!!、見どころ満載なのが伝わってきます。

エチゴコバイモ
越後が付くバイモ、可愛いですね。
そう言えが、かたくりの里で、エチゴルリソウを見ましたよ^^

キクバオウレン
オウレンが付く花、どれも可愛いのですが、
ひと際異彩のある綺麗さですね

お二人で、相当楽しまれましたね
見せていただき、ありがとうございます^^
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-04-25 07:02:47
おはようございます。
これはすごいです!
4月上旬にこれだけの花が見られるのですね。
雪割草は圧巻ですが、そのほかにもこれだけの花が‥
絶対いつかいってみたい場所になりました。
毎年行かれるのですね。
いいなぁ
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2024-04-26 00:58:51
雪国植物園の雪割草は圧巻です。
と言ってもお花はとっても可憐です❤
エチゴコバイモはごめんなさい、コシノコバイモの間違いです・・・
こちらもとってもかわいいです。
植物園での個体数は少ない感じですが、4年前、角田山の登山口で沢山咲いてるのを見ました。
キクバオウレンはほとんど終盤でしたが、群生している場所が何か所かありました。
attsu1さんはかたくりの里にいらっしゃったのですね。
あちらも驚くほど沢山の種類のお花が一度に咲き素晴らしい所ですね。
来年はかたくりの里にも行きたいな~と欲張りなことを思っています(^^♪
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは~ (さち婆)
2024-04-26 01:13:11
なつみかんちゃんには是非雪国植物園を訪ねてほしいです。
自然の丘陵に沢山のスプリングエフェメラルが植栽され手厚く保護されています。
歩いても歩いてもお花が途切れることがないです。
お蔭でたか爺と2日も通ってしまいました(*^▽^*)
とはいえ、いつも京都はいいなぁと思ってみています。
特に桜と紅葉の美しさは歴史の重みの違いかなと思います。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事