さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

タムラソウなど~鹿沢高原(8月30日⑤)

2018-09-11 18:14:28 | みんなの花図鑑
高原をひと際賑やかにしているのはタムラソウです。
背丈が高く濃いピンクの花が風に揺れています。
      タムラソウ  キク科タムラソウ属 
      

      



アケボノソウ  リンドウ科センブリ属


      

      サラシナショウマ  キンポウゲ科サラシナショウマ属
      
      ミドリヒョウモンに人気でした。
      

      エゾリンドウ  リンドウ科リンドウ属
      

      ツリガネニンジン  キキョウ科ツリガネニンジン属
      

               

      アキカラマツ  キンポウゲ科カラマツソウ属
      
  
      ノハラアザミ  キク科アザミ属
      

      ミソハギとアキアカネ  ミソハギ科ミソハギ属
      
高原の花々の先っぽにアキアカネがとまり風に揺れる姿に秋の訪れを感じました。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラヒゲソウなど~鹿沢高原... | トップ | ウメバチソウなど~鹿沢高原... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿沢高原 (mamasan)
2018-09-11 20:44:27
さち姉さん、こんばんは。

鹿沢高原、魅力的ですね。
シラヒゲソウ、何とも言えず可愛いし、タムラソウ、ウメバチソウと、見所満載ですね。

すっかり、秋の花に入れ替わり、季節の移り変わりを、感じますね。

湯ノ丸から、そう遠くはないのでしょうか?
今年は、無理ですが、一度は行ってみたいです。
訂正 (mamasan)
2018-09-11 20:51:50
ウメバチソウとアケボノソウと間違えました。
どちらも、いい花ですよね。
白いツリガネニンジン♪ (なつみかん)
2018-09-11 21:55:53
さちさん、こんばんは。
ラインアップが、すっかり秋の花ですね~
ツリガネニンジンは好きな花のひとつなのですが、白花は見たことがありません。
ベル型の花が、清楚で可愛いですね^^

サラシナショウマを見たら、伊吹山に行きたくなりました。
でも週末ごとに雨なんですよね~TT
アケボノソウ (attsu1)
2018-09-12 06:48:11
こんにちは、

秋の高原の花、満載ですね。
アケボノソウ、とても綺麗~、形も色も、趣があって、こんなの見たら、夢中でシャッター押してそうです^^
ミドリヒョウモンも寒くなる前に、たくさんの蜜を吸っているんでしょうね。
今晩は~ (のんこ)
2018-09-12 20:09:12
タムラソウ アザミの花にソックリさんですね。若い時は彼方此方 野山も沢も滝も
見ましたが、そんな時は花の名前もトント
興味なく、見過ごしていました。今写真に収めておけばよかった。と後悔して色んな花を見せて貰っています。
mamasan、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-14 18:16:20
mamasan、湯の丸は練馬インターから2時間半でいきます。
最近は我が家の老犬がよろよろなので、たか爺と二人で出かけるときは日帰りです。
運転をするたか爺の負担は大きいのですが、春・夏・秋の3シーズンは出かけてお花を楽しんでます。
なつみかんちゃん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-14 18:24:23
なつみかんちゃん、私も白花の釣鐘ニンジンを見る機会はこれまであまりなかったです。
高原は秋花でいっぱいで、後ろ髪をひかれながら帰宅しました。
伊吹山のサラシナショウマの群生を見に行く機会がありましたら、ぜひ投稿してください。
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-14 18:31:00
アケボノソウは魅力的なお花ですね~。
花冠の斑点を夜空の星にみたてたことに由来する名前も素敵ですね。
夏の終わりには毎年、曙草と白髭草を目指してついつい鹿沢高原に向かってしまいます。
のんこさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-14 18:34:49
のんこさん、タムラソウは菊のような葉っぱをもち、アザミのように触ってもとげがないので痛くありません。蕊がクルンクルンのタムラソウがたまにありますが、とってもかわいいですよ。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事