さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

赤城山ハイク(6月14日)

2019-06-25 11:27:22 | ハイキング
レンゲツツジ祭りの期間は平日に前橋から赤城山に行くシャトルバスがあるというので今回は赤城山にチャレンジ。
当初予定の11日が雨予報だったために、14日に延期して、おばちゃん3人の登山となりました。
早起きして5時過ぎに家をにもかかわらず乗換で行先の違う電車に乗ってしまいました( ;∀;)
Kさんとおしゃべりして1時間も乗ってから乗り間違いに気が付きそこからはあたふたあたふた・・・
親切な両毛線の駅員さんのおかげで大幅遅れを免れ前橋で合流のOさんに少し待ってもらい無事合流。
残念ながらバスには乗り遅れ大沼までタクシーで行くことになりましたが、この運転手さんも親切な方でした。
大沼と赤城神社を後に登山口を通り過ぎてしまい、黒檜山登山口に着いたのは11時すぎでした。

 
黒檜山登山口  登山口を入るとすぐに岩がゴロゴロと壁のようにあります( ;∀;)

 
猫岩 登山口から30分、眼下に赤城神社と大沼が見えます。

  
矢印の方向のアンテナ山はガスに隠れ、その先に見えるはずの富士山も残念ながら見えません。 
富士山は5連敗中です。
 
ベニバナサラサドウダン  

 
シロヤシオ  お花がきつい登りを癒してくれます❤ 

 
赤城山(黒檜山)山頂1828m うわぁ~なんといい景色‼ 至仏山も見えます。
ここでお弁当。きつい登りでばてばてだったので、ちょっとゆっくり。
途中から一緒になった保育園年長の女子もお弁当を食べて元気を取り戻していました。

  
絶景スポットからの風景

 
足元に咲いていたお花は、シロバナヘビイチゴとツルキンバイでしょうか

 
山頂をからほどなく黒檜大神があります。

 
標識を確認して駒ヶ岳に向かいます。前方にヤマツツジが咲いてます。

 
遠くにズミやミツバツツジが見え、近くの白い花は初めてみるミヤマザクラかな?

 


 
マムシグサ

 
駒ヶ岳山頂1685m 山頂から大沼が見えました!(^^)!

 
ズミ

 
このあたり、夏はお花畑みたいです。

 
大沼の方へと下っていきます。
      
       
駒ヶ岳登山口に降りてきました。

 
覚満淵案内図   覚満淵の木道を歩いていくとレンゲツツジが見ごろを迎えてました。

 
登りでは雲にかくれていたアンテナ山(地蔵岳)です。白い花はミヤマザクラ?(別名シロザクラ)
 
       
      シダが凄いことに・・・この現象は普通のことなのでしょうか???

 

静かな覚満淵を散策して帰ると丁度シャトルバスの時間となり1時間半ほどバスに揺られて前橋につきました。
赤城山は日本百名山の一つなだけあり、黒檜山登山口からの登りはきつかったですが途中途中の景色は素晴らしかったです。
実は、赤城山と呼ばれる峰があるのではなく、標高1,828mの主峰・黒檜山と、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山などからなる山々の総称なんだそうです。
とにかく3人でバテバテながらも景色を楽しみ、無事下山できたことに乾杯🥂



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナなど(6月20日) | トップ | アカバナユウゲショウほか~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2019-06-25 13:14:48
ちょっとしたトラブルも有りながらの、赤城山ハイキング、
お天気にも恵まれ、楽しそうです^^

赤城山、1928mも有るんですか(@_@)、結構な高山ですね^^

雄大な景色と豊かな自然、良い空気を満期して、
帰ってきたら心地よい疲れで、気持ち良く寝られそうですね^^
返信する
やっぱりattsu1さんは早い (ピエロ)
2019-06-25 16:13:34

さちさん こんにちは!
まぁ ハプニングがあったのですね。
念入りに計画していてもそういう事があるのですね。
でも無事 山歩きが出来て良かった。
さちさん 健脚ですね。

富士山は五連敗 それは非常に残念!
でも雄大な景色が見られるのも登ったから。良かったね。
お疲れさんでした。
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2019-06-25 23:45:51
attsu1さん、コメントありがとうございます。
黒檜山の標高は1828mでした。
ありがとうございます。本文を訂正しました。
本当にいい景色でした。100名山は期待を裏切らないんだと思った登山でした。
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2019-06-25 23:51:52
ピエロさん、いつもありがとうございます。
毎回なにかしら失敗がありますが、とにかく無理はしない、けがをしないようにをモットーに歩いています。
ピエロさんはもうやけどはすっかりいいのですか。
青森はこれからさらにいい季節がやってきますね~
返信する
梅雨時 (shiro169)
2019-06-26 21:35:34
さちサン、こんばんは!

梅雨の時期の計画はなかなか難しいですよネ~(';')
雨覚悟で行ってみると思いの外 晴れて暑かったりと・・・
でも、山頂でのお弁当や眺めが御馳走ーしんどい山歩きもヤマツツジのトンネルや可愛らしい花々に励まされますネ

今回も赤城山ハイク 楽しく見させていただきましたー♪

返信する
shiro169さん、おはようございます。 (さち婆)
2019-06-27 09:19:55
shiro169さん、コメントありがとうございます。
お天気が味方してくれると一番なんですが、なかなか思うようにならないのが自然現象です。
今回は延期となったもののとてもさわやかな日となりおばちゃん3人には強い味方となってくれました、
お花は期待していたより少なかったですが、景色は素晴らしくミヤマザクラを初めて見ることができ満足です。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事