さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

ネジバナなど(6月20日)

2019-06-22 17:46:25 | みんなの花図鑑
毎日のように散歩している公園でネジバナが咲いているのを発見(*^▽^*)。
今まで全く気付かなかったのが不思議なくらいあちこちに咲いていました。

ネジバナ ラン科ネジバナ属 別名:モジズリ


      

      

      

ネジバナに誘われてよく見ると同じ芝生にニワゼキショウも咲いてました。
ニワゼキショウ アヤメ科ニワゼキショウ属


ムラサキシキブ  シソ科ムラサキシキブ属


ヨウシュヤマゴボウ ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属 別名はアメリカヤマゴボウ


       

       蕾です。
      
      アカツメクサ  マメ科シャジクソウ属
      



キンシバイ  オトギリソウ科オトギリソウ属


      

クチナシ アカネ科クチナシ属 甘い香りが立ち込めていました。


シモツケ バラ科シモツケ属


アジサイ アジサイ科アジサイ属


ドウダンツツジ ツツジ科ドウダンツツジ属 紅葉でもないのにきれいな彩です。

一周200mくらいの小さな公園ですが、よく見るといろいろな草花がありました。
公園なので定期的に草刈りされてネジバナも刈り取られてしまうかもしれませんが嬉しい発見でした。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳山ロックガーデンハイク... | トップ | 赤城山ハイク(6月14日) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-06-22 18:38:04
ネジバナ、この前まで見かけなかったのに、
急に咲き始めましたね^^

何とも不思議な咲き方ですが、可愛い花です^^
ニワゼキショウも初夏を惜しむように咲いていますね。

ヨウシュヤマゴボウもこうして、大きく見ると楽しいです。
キンシバイ、アジサイと初夏から夏に移り変わっていますね
返信する
Unknown (t71127aichan)
2019-06-22 20:10:06
さちさん こんばんは~
いつUPされるかなぁと待っていました。
ネジバナが沢山あったのね。
可愛い姿。 

ヨウシュヤマゴボウの花 私も好きな花です。
こっちはまだまだ先です。

さちさんも田植え体験されたの?
返信する
ネジ花 (hanatyan)
2019-06-22 22:09:47
さっちゃん こんばんは^^

ネジ花 大 大 大好きな花です!
此方はまだ咲いていません。
子供の頃、田圃の畦道にたくさんのネジ花とニワゼキショウが咲いていて、、畦道に座り込みいっぱい手に摘みました。
沢山アップしてくださり嬉しいです!
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2019-06-23 00:05:05
春の妖精たちのお花が終わり、なんとなくお花は一段落のような気持ちになっていましたが、原っぱでネジバナを見てワクワクでした。
ご近所のいいところは、何度でも通えること、朝、昼、晩と行くたびに表情の違いを楽しめます(^^♪
返信する
t71127aichanこんばんは。 (さち婆)
2019-06-23 00:18:02
もしかしてピエロさん・・・??
ネジバナがこんな身近で咲いているとは知らなかった!(^^)!
いつもの公園をよ~く眺めまわして写真を撮りたくなった次第です。
ヨウシュヤマゴボウも公園でゆったり咲いていると優し気で可愛いですが、家で茂ってきた時はどんどん大きくなるので、すぐに刈っていました。
そうそう、今日も雨の中、田植え体験のお手伝い、残念ながら私は田んぼ周りでうろうろする人です。
返信する
hanatyan、こんばんは~ (さち婆)
2019-06-23 00:23:27
hanatyanもネジバナ好きですか。
私もです。なんか出合うと嬉しくなるお花ですよね~
この時は、公園で小さな子供たちが遊んでいる中、芝生にかがみこんでいつまでも写真を撮っている変なおばちゃんをやっちゃいました。
返信する
名前書いていなかったね (ピエロ)
2019-06-23 16:26:01

さちさん こんにちは!
名前 aichanは私でした。
スマホからだとピエロって入らないので失礼しました。

アラッ さちさんは田んぼには入らなかったの?
私も経験ないけれどたか爺さんの所で見て楽しそうだと思いました。
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2019-06-23 21:24:37
やはりピエロさんだったんですね~
スマホで見ることはできても、まだコメントを入れる方法がわかっていない機械音痴の私です。
田植え体験の田んぼは無農薬でカエルやゲンゴロウが泳いでいる環境です。
できれば泥パックにもチャレンジしたいのですが、たか爺のアシスタントなので田んぼの周りを右往左往がお仕事です(^^)/
返信する
Unknown (t71127aichan)
2019-06-24 09:24:37
さちさん おはようございます。
大きな地震だったようですが大丈夫ですか?
ピエロです。
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2019-06-24 21:52:52
ピエロさん、ありがとうございます。
こちらは震度3、全く気がつかなかったのですが、たか爺が地震だと言って気付きました(*_*;
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事