さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

甘菜など

2022-03-26 23:24:24 | みんなの花図鑑
桜草自生地の田島ヶ原を訪ねました(3月15日)
桜草はまだまだこれからですが、野漆の絨毯に甘菜の群生があちこちに見えました(^^)/

アマナ  ユリ科アマナ属

小さなチューリップのようでとても可愛いです。


野漆で一面が若草色になってます。
その中に所々白く見えるのは甘菜です。













ホトケノザ




ヤナギ


田島ヶ原



桜草の葉が出はじめてました。

ノウルシ




桜草の群生が見られるのもあと少しですね~(^^♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東一華など | トップ | 大紫羅欄花など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-27 08:04:16
田島ヶ原、
どこにあるんだろうと検索、
なるほど、荒川沿いにあるんですね。
何か色々な花たちが群生で、自然豊かなのを感じます。
そして、アマナ、ホトケノザ、こんなにたくさんだと、
気持ちが楽しくなりそう~
サクラソウも、見事に咲くんでしょうねぇ
春の嵐が過ぎ去り、気持ち良い朝です^^
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2022-03-27 21:06:50
田島ヶ原は毎年1月に野焼きされ真っ黒な原っぱになります。
その後、ノウルシが芽をだして投稿した写真のように若草色の原っぱとなります。
ノウルシ、アマナ、ヒキノカサ、ジロボウエンゴサク、サクラソウと原っぱいっぱい咲きだします。
そして秋までいろいろな植物やお花を見せてくれると~っても素敵な場所です。
毎年行われる野焼きが功を奏しているのだと思います。
今日は我が家の周辺の染井吉野は満開です。
桜のお花見に明日はでかけようと思います。
attsu1さんは城山カタクリ里にお出かにならないのですか。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事