さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

東一華など

2022-03-25 21:06:26 | みんなの花図鑑
たか爺のお手伝いの帰り道、風布川に寄りました(3月13日)
そろそろか・・と期待していくと、もう満開でした。

アズマイチゲ

キンポウゲ科イチリンソウ属




茎につく葉は柄を持って3枚が輪生し、3出複葉。
お花はキクザキイチゲによく似てますが、葉の形が違いますね~

後ろ姿も可愛い❤










風布川

春の小川はさらさらいくよ ♫~♪

タネツケバナ


ヒメオドリコソウ



梅が春霞のように風布川を優しく包んでいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊咲一華など | トップ | 甘菜など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2022-03-26 11:08:31
さちサン、こんにちは!

長閑な風布川、素敵なところですネ。
アズマイチゲ群落もうっとり~
私が見た先日の多摩森林科学園ではお日様の方に向いてしまい
中心の青紫色が見れるのが数輪でしたぁ。

今日は午後から春の嵐になる予報、
ソメイヨシノは開花したばかりなので大丈夫かな(^^)
どうぞ気を付けてお過ごしくださいネ!
返信する
shiro169さん、こんばんは~ (さち婆)
2022-03-26 23:51:06
多摩森林のキクザキイチゲは中心が青紫になるものがあるのですね。
shiro169さんのブロクで初めて知りました。
今度見る機会があったらよく観察してみようと思います。
ありがとうございます。
お天気がいいと外に行きたくなりますね~
春の初めはキンポウゲ科のお花がとても綺麗ですね。
ほんの一時にいろいろなお花が咲くので、気持ちがソワソワして、どのお花から会いにいったらいいか迷ってしまいます(^^♪
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事