さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

武蔵丘陵森林公園で春探し①(2020.2.21)

2020-03-02 00:47:36 | みんなの花図鑑
今年初めての武蔵丘陵森林公園です。
楽しみにしていた大三角草は咲き始めたばかりらしく、まだ花数は少なかったです。

オオミスミソウ(キンポウゲ科)






      





キクザキイチゲ(キンポウゲ科) ほんの数輪少し離れた林の中で咲き始めてました。


キバナセツブンソウ(キンポウゲ科)


トサミズキ(マンサク科)




サンシュユ(ミズキ科)




ウグイスカグラ(スイカズラ科)


      マンサク(マンサク科) 
      

      


色々な種類のマンサクが植えられていましたが、品名はメモりませんでした。
あちこちお花見をしているうちにブログのアップが遅くなってしまいました。
今頃はもう大三角草も菊咲一華も沢山咲いているのかな~?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆野町で春探し(2020.2.19) | トップ | 武蔵丘陵森林公園で春探し②(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-02 06:18:08
久しぶりに、家のPCからです。

色々なスプリング・エフェメラルが、可愛い季節に
なりましたねぇ
武蔵野森林公園、いいところですね^^

病院では、タブレットか、スマホだったので、
懐かしい感じです。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (さち婆)
2020-03-02 16:23:08
attsu1さん、ついに退院ですね。
おめでとうございます。
でも、しばらくはゆっくりペースで体を慣らしてくださいね。
ブログを書けてないうちに武蔵丘陵森林公園の昨日のホームページに『森の中ではカタクリ、アマナ、アオイスミレやヒメカンスゲの花が群れをなして咲いています』と載っていました。
あ~カタクリも咲いてしまったとは・・・お花においていかれそうです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事