さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

皆野町で春探し(2020.2.19)

2020-02-26 09:44:38 | みんなの花図鑑
皆野町にあるムクゲ自然公園の秩父紅を見てきました。
ここ数年は小鹿野町の節分草園とセットでお花見を楽しんでいます。
ちょっと早かったかなと思いましたが、十分綺麗に咲いていました。
秩父地方の福寿草の一種「秩父紅(ちちぶべに)」は、黄色の福寿草の仲間で、
花色はオレンジ色が強く、「幻の福寿草」とも言われているそうです。

チチブベニ(キンポウゲ科) 


ムクゲ自然公園は皆野町が見渡せる山の中腹にあります。


ロウバイ 蠟梅の甘い香りに包まれて秩父紅や原種の福寿草がのどかに咲いてました。










フクジュソウ(キンポウゲ科)  原種の福寿草も花盛りです






セツブンソウ

小鹿野の節分草を見てきたばかりなのに、やはり健気で惹かれてしまいます。

オオイヌノフグリ 


マンサク




サンシュユ




下の駐車場から見たムクゲ自然公園。黄色く霞んでいるのは蠟梅です。


ここは両神山や武甲山など秩父の山々に囲まれ悠々とした景色の素敵な所です(^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鹿野町で春探し(2020.2.19) | トップ | 武蔵丘陵森林公園で春探し①(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2020-02-26 19:42:32
さちサン、こんばんは!

早春の花々と雄大な秩父の山並み 素敵~♪
福寿草が元気よく開花して、ホント良い日和だったのですネ。

朝方までの雨があがったものの、今日はうすら寒い日でしたね。
新型コロナで何だか遠出はし難いけど、
春めいてくると出かけたい気持ちがぁ・・・困りますネ((+_+))
返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2020-02-27 00:09:39
shiro169さん、ムクゲ自然園から秩父の山々を見ていると春を思いワクワクしてきます。
両神山のアカヤシオ、蓑山の桜、宝登山の蠟梅などこの近辺はお花の名所が沢山あります。
電車は少し心配ですが、都心とは違い人も少なくお花を見ている分には感染の確率は低そうです。
そろそろ高尾山のハナネコノメがきになりますが、あちらは混雑してちょっと心配ですね(^^;
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事