さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

支那満作など

2021-01-28 18:38:34 | みんなの花図鑑
1週間ほど前にも梅林を歩きましたが、
福寿草がもう少し進んでいることを願って再訪、
残念ながら前回とほとんど変化なし。
それでは満作なら咲いているかもと、そちらに足をむけました。
それにしてもこの公園、歩くには広すぎ・・・

シナマンサク






交配種のマンサク


遠目に見ると枯れ葉ばかりが目立ちます。


ダイオウマツ  まだマツボックリが沢山ついてました。


大きなマツボックリです。


梅林で一番咲いていたのは「浮牡丹」という品種




梅の下で咲いていた福寿草はまだわずか


サンシュユ  お花はもう少し、実が残ってました。


梅の枝に止まっていたジョウビタキ


椿園にも足をのばしました。まだ固い蕾ばかりでした。
品種名「初雁」




品種名「太郎冠者」


花壇では、スノードロップが可愛らしく咲き始め


チューリップも満開


公園内では鳥との出会いもありました。
コゲラがコツコツと樹皮をつついて


ヤマガラ




池の淵を歩いていた ルリビタキ♀?

ボケボケですみません。お初で嬉しくて!(^^)!


閉園時間がせまり雑木林の中を急ぎ足で帰りました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜柱など | トップ | 節分草など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2021-01-28 20:15:01
春が、徐々に進んでいますね。
シナマンサクは、マンサクの仲間でも、咲くのが早いんですね、知らなかったです😉
私も、福寿草を見ましたよ。
ほんと、土の中から、顔を出し、黄色の大きな花、
雪国だったら、雪をかき分け咲いているんですよね

梅園も桜とは違いますが、賑やかになってきていますね。
そして、今ならではの冬鳥も楽しめたんですね。
ルリビタキ、実は♂しかみたことなくて、
♀は、ジョウビタキと同じような、可愛さがありますね😉
返信する
attsu1さん、こんにちは。 (さち婆)
2021-01-29 13:42:13
ここ森林公園のシナマンサクは12月から咲きそうな気配があったので、様子を見に行った次第です。
福寿草は土から明るい笑顔をひょっこり出すような感じがして、なんとも嬉しくなりますね。
早春の花は厳しい寒さのなか、葉っぱもつけず
いきなり咲く姿が健気で愛おしいですよね。
ルリビタキかどうか、ぼけていてはっきりしませんが、公園のミニ野鳥図鑑で似ているかなと・・・?

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事