ポンコツ爺いの戯言

初老ポンコツ爺いの戯言

変わり行く街

2006年10月28日 | インポート

変わり行く街

此処は、今話題の豊洲ららぽーとである。

以前は、造船所であった。造船所の面影がのこっている。

このクレーンとドックは、子供の頃に巨大タンカーや自衛隊の艦船などの進水式をよく、父に連れられて見たものだ。

父は此処に在った造船所に勤めていたので、

新造船が出来ると、お祭り騒ぎであった。

(昭和30~40年前半頃は造船大国であった。)

あの大きなタンカーや自衛隊艦船の進水式は、本当に凄かった!

ウナリあげて、巨大船が滑り出すのは、豪快である。

今では、東京で多分、見ることはできないと思う。

そういえば、此処の造船所で元フィリピン大統領に客船「ラプラプ号」を

造船して贈呈した、

と亡くなった父が生前、教えてくれた話を思いだした。

此処が造船所だった事を知らず、遊びに来る人が多いだろう。

街も変わり、以前とは考えられない程の人がこのららぽーとに遊びに来るだろう、

夕方のこの場所はカップルと来るとマッタリ出来ると思う。

僕はいろいろな意味でこの周辺には、思い出が沢山ある。


おめでとう、そしてご苦労様

2006年10月27日 | インポート
残念ながら、ドラゴンズの悲願ならず。

戦前の予想はドラゴンズ有利ということだったが、日ハムの勢いが勝り、新庄の最高の花道になった。


ドラゴンズはなぜだか、肝心な所で硬さがでてしまうようだ。

でも、この悔しさをバネにして来シーズンも是非とも優勝してもらいたい。 セ・リーグも来シーズンからは、プレーオフ制を採用するため、本当の優勝というが無くなる可能性があるが、頑張って欲しい。



日本一を目指して戦ったドラゴンズ選手の皆さんご苦労様でした。


そして日本一になった日ハム選手、おめでとう!

新庄選手、ご苦労様でした。最高の野球人生を終えたことでしょう。


ピーナ、P パブに思うにあたって

2006年10月25日 | インポート
ピーナ、P  パブに思うにあたって
最近、Pパブ遊びにも飽きがきているようだ!

何故、あんなにも夢中になれたのか・・・・。


第一に自分自身の経済的な事や、偽装結婚や騙した騙された等、煩わしいが降り懸かる事だ。


それに、省令改正などによる業界の先細りで消滅の危機、

無くなれば、また違う遊びも出てくるだろう!



大衆の大多数は、別にPパブ等が無くなっても無関心であろう。

Pパブフリークが騒いでいるだけの事だろう。

そんな僕もマニアの一人だか、フィリピンの本当のエンターテイメントの方がすきである。


大箱の店舗で本物のエンターテイメントを気軽に観られて、飲める所が無さ過ぎると思う。


家族や恋人同士等で行けるショークラブがあってもいいものだ。


業界が金儲け最優先にして、本来のあるべき姿勢をわすれたのと客が色恋に走りすぎたのもイケないと思う。


もっともらしい事を書いても、結局は、自分は店のピーナとヤッタコトもない、出来ない事が最大の原因だろう!

それに人が良すぎるのもある。

今後は、気が向け遊びにいくこともあろう! 在ればの話で・・・・。




懲りないバカです。 現地にメル友というか友人のピーナ、ピノイはまだ、います。(笑)


同窓会

2006年10月23日 | インポート
同窓会
週末に、地元、母校である小学校の創立100年を迎え、30年前に在籍してた生徒を中心に同窓会が行われた。

昼から学校で始まり、解散したのが日曜の未明だった。

家庭持ちが中心であるわりには、男女共に最後迄飲み歩いた。 それも、3~40名である。(学年単位で)


地元の大きな居酒屋の殆どが同窓会の宴会の入れ代わり立ち替わりで行われていた。


今週も・・・・。

2006年10月20日 | インポート
今週も・・・・。
今週も日刊スポーツにフィリピンパブが紹介されていた。


今日は新宿の大箱の店である。


新宿のPパブは2~3回くらいしか行ったことがない。

料金もリーズナブル!?なので行ってみようかな?


でも、新宿のPパブはちょっとヤバイかも!(汗)

【判る人は判るだろう!(笑)】