ポンコツ爺いの戯言

初老ポンコツ爺いの戯言

日本人拘束!?

2005年11月08日 | フィリピン
    こんなニュースを見つけた。
ニノイ・アキノ国際空港、通称NAIAの第2ターミナルで日曜日の午前中、日本人観光客が偶然に携帯用催涙ガスのスプレーを噴射し、近くにいた数人の乗客が著しい体調不良に陥り苦しむという事件が発生した。フィリピン国家警察空港警備隊第1警察センターのバラグタス主任によると、18歳の乗客、カレン・ルイス・エチャベスさんの訴えを受けて、ナガイ・カズマ、44歳の身柄を同センターの拘留所に拘束したという。第2ターミナルの最終荷物検査ラインで、ナガイの後ろにいた18歳の学生、エチャベスさんは、前6時50分頃に誤って噴射された催涙ガスをまともに顔に受けてしまった。ナガイは、最終荷物検査、身体検査を終えており、偶然、催涙ガス缶の引き金を引いたという。
近くにいた乗客数人が、このガスを吸った結果、呼吸困難に陥った。マニラ国際空港庁の緊急警備サービス担当、アトゥトゥボ副所長によると、エチャベスさんは応急手当を受ける為に空港内の緊急サービス・クリニックに運ばれた。午前9時、エチャベスさんは予定通り香港行きのフィリピン航空機に搭乗することが出来た。一方、ナガイは、逮捕されたことにより福岡行きのフライトに乗り損ねた上、無謀な行為による過失傷害罪で告訴されるという現実に直面することになった。アトゥトゥボ副所長は、催涙ガス缶は、民間航空機の手荷物禁止物の中に含まれていると述べている。
 WINS ニュースヘッドライン11月8日より引用
何故、催涙ガスなんか持っていたのだろう? 貴方はどう思いますか?
護身用で? それても・・・・・? 何に使うのか? 知りたい!!