ひまわりのひとり言 2

お気に入りの画像にちょっとしたコメントをそえて・・・

ボケとマンサクの花

2013-02-12 08:59:14 | 
寒い寒いと思っていても、陽だまりではボケの花が数輪咲いてました。
また、ご近所のお寺の境内では美しいマンサクの花が満開でした。
寒い中にも春の訪れを感じました~。



ボケ
 バラ科 ボケ属 
 
   落葉低木 樹高1~2m

原産地 中国大陸

    平安時代に日本に渡来






マンサク マンサク科 マンサク属
     
     落葉広葉小高木  樹高2~5m

原産地  日本

     
分布   本州(おもに太平洋側) 四国 九州












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケとマンサクの花 (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-02-13 09:49:43
!(^^)!Miyoko-18さん、お早うございます!
西国巡礼旅・京都舞鶴市の松尾寺参拝に御付き合い頂有り難うございました。

可愛いボケと鮮やかな黄色のマンサクが綺麗に咲いてますね。
さて立春を過ぎても寒い日が続きますね!
其方の梅の花の開花状況はどんなですか?
此方は未だ固い蕾ですが例年の通りに開花宣言が出る様です。
:寒さ対策をしっかりしてお互い撮影に出かけましょ~!

('_')今朝は岐阜県の世界遺産:白川郷合掌造り集落散策の様子を動画とDBにしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGooブログに閲覧感想をコメントをお待ちしていま~す!
!(*^_^*)!それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
ひろし爺1840さん! (magamik)
2013-02-13 20:57:17
こんばんわ~

まだまだ寒い日々が続いてますが、ボケやマンサクの花を見ますと、春近しかな?と思いますね。
梅は近所では白梅が数輪咲いてました。
開花は遅れているようです。

またお邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿